多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【スターバックス】nonowa国立「手話が共通言語」日本初めての店舗


こんにちは、みずほです。

今日は国立駅「nonowa国立」にオープンするスターバックス、
「手話が共通言語」のサイニングストアという珍しい店舗についてお伝えします。

f:id:mizuho000:20200625151147j:plain

聴覚に障がいのあるパートナー(従業員)がメインで働く店舗は
「世界一静かなスターバックス」と定評があるそうです。

現在はマレーシアに2店舗、米国に1店舗、中国に1店舗展開しており、
日本では第一号店となる話題の店舗!

手話がメインのスターバックスってどこにオープンするの?
どんなシステムなの?
聴者であるお客さんは喋ってオーダーしちゃいけないのかな?
そんな素朴な疑問をまとめておこうと思います。


スターバックスコーヒーnonowa国立店はどこにオープン?

スターバックスコーヒーnonowa国立店がオープンする場所は、
東京都国立市、JR中央線沿線の駅です。
国立駅を降りると「中央口」と「nonowa口」がありますが、
改札は「中央口」を出ましょう!

「中央口」を出た目の前にスターバックスがあります。
「中央口」「nonowa口」どちらから出ても駅ナカは全てnonowaなので注意です。

国立駅を使う人はよく知っているかと思いますが、
nonowa国立がオープンしてからずっとお店を変えながら
パン屋さんが入れ替わりオープンしていた場所です。

今年の3月末で閉店したパン屋さん「ムギオト(満寿屋商店)の記事も載せておきます。

www.tamadiary.com

もともと国立駅の北口には大きなオープンテラスのあるスターバックスもあるので、
ハシゴして楽しむのもアリかもしれません。

www.nonowa.co.jp


「手話が共通言語」のスターバックスってどんなところ?

日本では初めてオープンするサイニングストアですが、
世界ではマレーシアに2店舗、米国に1店舗、中国に1店舗展開中。
「世界一静かなスターバックス」と表現されることもあるようですね。

日本でも「手話カフェ」や「手話によるコーヒーセミナー」などが開催はあったようですが、ついに店舗がオープンです。

海外店の主なオーダーは「筆談」か「手話」だったようですが、
「スターバックスnonowa国立店」は「音声」「指さし」なども取り入れているようです。
音声入力ができるタブレットを導入ということなので、
キャラメルマキアートと言ったらそれがパートナーさんには文字で見えるような機械が導入されると予想!

聴覚障がい者の人はもちろん、聴者でもちゃんとオーダーできる仕組みに安心しました。

スターバックスnonowa国立店の入店には整理券必須!

2020年6月27日にオープンのスターバックスnonowa国立店ですが、
なんと整理券が無いと入れないそうです。

f:id:mizuho000:20200625151254j:plain

6月27日のweb発券は、当日午前9時00分から開始!
そして店頭での発券は10:00からです。

6月28日以降は時間が違うので注意!
Web発券6:00
店頭7:00なので要チェックです。

web発券のページを貼っておきます。

https://airwait.jp/WCSP/storeDetail/?storeId=KR00737914

しばらくは混みそうですが、
当分持ち帰り、テイクアウトのみのようなのでオーダーはできるかな?
また体験できたらレポートも兼ねて記録したいと思います。

スポンサーリンク