多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【軽井沢】スイートチーズバーガーはマドレーヌバーガー!


軽井沢の名物バーガー「スイートチーズバーガー」を購入しました。

ハンバーガーのような紙パッケージがかわいい!
軽井沢のおみやげでとても人気のようです。

そして人気番組にもたくさん紹介されています。
・フジテレビ「もしもツアーズ」
【軽井沢好きの観光客のお土産300人が選んだ人気おみやげ】ベスト5にランクイン!

・日本テレビ「ヒルナンデス」
【ニッポン大好き!ご当地クイ~ズ!! 軽井沢のおみやげベスト3!】にランクイン!

・フジテレビ「キスマイブサイク!?」
【軽井沢デートプラン】で取り上げられたそうです。


「スイートチーズバーガー」、紙のパッケージを開くと、大きめのマドレーヌが入っていました。

本物のハンバーガーより少し小さいくらいのサイズ感。
マドレーヌにしてはとても大きいです。

透明なビニールに注意書きがありました。

このバーガーはスイーツです。
このままお召し上がり下さい。
もし、レンジで温める場合は、袋から出して、ラップして下さい。
脱酸素剤はレンジに入れないで下さい。

温めてもおいしいらしいですが、
まずはこのままいただきます。

バーガーというコンセプトですが、マドレーヌはけっこう水分量が多いタイプなので注意です。

お皿に乗せてフォークで食べるのがオススメ!
本当に生ケーキを食べているみたい。

マドレーヌ生地はしっとりしていて口どけもよく、しっかりした甘さがありました。

そして間にはチーズクリームがたっぷりサンドされています。
このチーズクリームはほんのり塩気が効いていて甘めのマドレーヌ生地ともいいバランス!
あっという間に食べてしまいました。

半分は温めて食べようと思っていたのですが、、、!

職人さんが1つずつ丁寧に焼いて包んでいるそうで、
結婚式の引き出物や送賓の品に選ぶ人も多いとか!

確かにふつうの焼き菓子より特別感があってもらったら嬉しいですね。

製造は長野県小諸市の「有限会社芳光」
賞味期限はだいたい二ヶ月!
焼き菓子にしては長めなので今度差し入れとかに使いたいなと思います。

東京では軽井沢ファーマーズマートで扱いがありました。
また落ち着いたら長野県の現地で食べたいです。

スポンサーリンク