多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【ミスド 】むぎゅっとドーナツ食べたよ!

ミスド (ミスタードーナツ)の新作ドーナツ「むぎゅっとドーナツ」を食べました。

テレビCMでも菅田将輝さんがむぎゅっを連呼していたり、「パンのふり?」で終わっていたり
公式サイトでも「これはドーナツ?それともパン?」というコンセプト、気になる〜!

f:id:mizuho000:20210624142639j:plain

「今まで以上に、もっと気軽に、もっと日常的に食べられるドーナツを作りたい」という
ミスタードーナツこだわりのむぎゅっとドーナツ!
実食しながらご紹介します♬

ミスドの「むぎゅっとドーナツ」

むぎゅっとドーナツの発売日は6月11日でしたが、販売がいつまでなのかは公表されていませんでした。
人気が出たらあのポンデリングみたいに定番商品にならないかな?と思っています。

むぎゅっとドーナツの種類は全部で4種類です。

  • オリジナル(130円/税抜)
  • レーズン(140円/税抜)
  • レーズンシナモン(150円/税抜)
  • チーズ(140円/税抜)

f:id:mizuho000:20210624142839j:plain

今回購入したのは3個セット(410円/税抜)のこちら。

オリジナルとレーズン、チーズがセットになっています。
セットなら安いのかなと思ったけど計算したら同じでした・・・!

f:id:mizuho000:20210624142751j:plain

透明な袋に入っていますが、裏側にはこんな文字が入っています。

「パンのふりして暮らしのそばに」

ミスドのメニューの中では「ミスドゴハン」に分類されているので、
ランチなどの需要を見込んでいるのかもしれませんね。
さっそく食べたいと思います!

むぎゅっとドーナツ「オリジナル」

ねじってある見た目は確かにパンなのかドーナツなのか悩ましいところ!

f:id:mizuho000:20210624142905j:plain
f:id:mizuho000:20210624142909j:plain

半分に切ってみると中身は小麦がぎゅっと詰まったような目の細かい生地です。

ひとくちめ、噛み切りにくい!
硬いわけではないですが弾力があります。
そして噛めば噛むほど味わいが広がります。
これはおいしい・・・
全て半分ずつ食べようかと思っていましたが、この時点で1個完食しました。

個人的にはドーナツかパンどっち?と聞かれたらパンに近いかなあと思います。

カロリーは180kcalです。

むぎゅっとドーナツ「レーズン」

オリジナルの生地に練り込まれたレーズンがアクセントになっています。

f:id:mizuho000:20210624142938j:plain

一見わかりにくいですが、レーズンは思ったより大粒で量も多いです。
レーズン自体は平均的な味わいですが、ほんのり甘い生地に合うのでこれも好きな味!
今回買わなかった「レーズンシナモン」はこの生地にシナモンシュガーがまぶされているようです。
気になる!

カロリーは191kcalです。

むぎゅっとドーナツ「チーズ」

こちらのチーズ味はオリジナル生地にオランダ産エダムチーズが折り込まれています。

f:id:mizuho000:20210624143019j:plain

表面にも黄色く見えるのがチーズです。
たっぷりとかけられていて嬉しい!
袋から出した時に一番印象的だったのがこのチーズの香ばしい香りでした。
甘じょっぱい味わいがミスドゴハンにぴったりです。

カロリーは179kcal、
シリーズ内で一番低カロリーなのがチーズ!

ミスド「むぎゅっとドーナツ」まとめ

このむぎゅっとドーナツは北海道小麦を使い、
生地の成形を一つずつ手作りで作っています。
折り込んだ生地をねじって強めの食感「むぎゅっと」を生み出しているのだとか。

下記は公式サイトからの引用です。

①国産小麦の小麦粉を使用
 独特なもっちり感を持つ北海道産小麦の小麦粉を生地に使用しています。

②湯種製法
 食パンづくりにも使われる湯種製法を取り入れ、水分を多く含んだ生地にすることで、“むぎゅっと”した独自の食感に仕上げました。

③こだわりの成形
 生地の成形は1つ1つが手づくり。折り込んだ生地をねじることで生地が強くなり、“むぎゅっと”した食感が際立ちます。

もっちり弾力があって、パンのふりした「むぎゅっとドーナツ」
パン好きには全力でおすすめしたい新商品です。


ミスタードーナッツ公式HP
www.misterdonut.jp

ミスタードーナツ 50th Anniversary Book (TJMOOK)

スポンサーリンク