多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【3月26日更新・新型コロナウイルス】東京都多摩地区感染者などのニュースとダイアリー

こんにちは、みずほです。
今回は新型コロナウイルスに関わる記事や出来事をシェアしながら、
自分が個人的に思ったことや考えたことを日記形式で記録していきます。

グルメ記事が多い多摩ダイアリーですが、わたしの生活圏内は東京都多摩地区周辺、勤務先はJR立川駅周辺です。

今回のコロナウイルスの一件で
「サンリオビューロランド(多摩市)」や「ジブリ三鷹の森美術館(三鷹市)の休館など、近所の施設が休業しています。

そして日野市(最寄り駅は多摩モノレール万願寺駅)の
老健施設「サルビア」の
ドライバーの方がコロナ陽性だと公表(英世会のHPより)されました。

中国で発生した時は遠い国のことだと思っていましたが、
コロナウイルスの脅威が自分の生活圏内に入り込んできました。

コロナウイルスに関する毎日のニュースや、職場などで聞く噂レベルの情報たち、
そしてそれに対して思ったことなどやどう過ごしていたかを記録します。


緊急事態宣言発令後の外出自粛は21日間(2020.3.26更新)

昨日の小池都知事の会見を受けてか、スーパーの買い占めがニュースになっていました。
そしてそんな中、緊急事態宣言が出された時の原案が発表されました。
「外出自粛は21日」のインパクトがすごいですが、海外のニュースをチェックしていた人は予想の範囲内だと思います。

政府が改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいて設置した対策本部(本部長・安倍晋三首相)が
策定する基本的対処方針の原案が26日、分かった。
新型コロナウイルスによる感染が全国的に蔓延し、
緊急事態宣言が出された場合、
都道府県知事らが住民に要請することになる外出自粛期間は「21日程度」と明記した。

緊急事態の外出自粛 21日程度か - Yahoo!ニュース

そして映画館を運営する「TOHOシネマズ」が東京都と神奈川県のすべての映画館を営業休止にするそうです。
期間は28日と29日の2日間です。

TOHOシネマズ 1都2県休館|NHK 首都圏のニュース

他にもルミネや高島屋などの商業施設も休館の発表がありました。
感染者数も増えて現状が悪化していくようにも感じますが、パニックにならないよう落ち着いて行動したいと思います。

小池都知事が外出自粛要請(2020.3.25更新)

東京都で新たに41人の感染が確認されました。
それを受けて緊急会見が行われ、週末の不要不急の外出自粛要請です。

知事 感染者急増で緊急記者会見|NHK 首都圏のニュース

東京では桜の開花や自粛疲れなどで先週の3連休はレジャーや外出を楽しんでいる人も多かったようです。
その結果なのかはわかりませんが、週明けから都内での感染者が増え続けています。

欧米のロックダウンの様子を見ているとすでに医療崩壊が見られる先進国も多く、
日本の平和さが対照的にも思えていましたが、、
ここで踏ん張れるのかどうか、
日本国内でも感染者は2000人にも増えている中で、なんとか抑え込めればと祈っています。

東京オリンピック延期(2020.3.24更新)

東京オリンピックの延期が決まりました。

東京五輪1年程度延期で一致 新型コロナで、首相とIOC会長 | 共同通信

新型コロナウイルスの収束、経済の持ち直しなど、緊急性を要する問題が積まれています。
1年後に開催できるのかはわかりませんが、中止にならなくてよかった!

ワシントンポストが突然日本語で発信(2020.3.20更新)

ワシントンポストが突然日本語で発信した記事が話題になっています。

感染拡大の速度を抑制する方法はいくつかある。
衛生局では、とりわけイベントや集会への参加を避け、
自宅で過ごす機会を増やし、人との間の距離を保つよう促してきた。
人々の移動が少なくなり、他人と接触する機会が減ると、ウイルスが拡大する可能性は低くなる。

そう挙げた上でどのように感染が広まっていくのかのシミュレーションを解説しています。
何かのゲームみたいな動画につい見入ってしまう!

https://www.washingtonpost.com/graphics/2020/health/corona-simulation-japanese/

日本の専門家の解説はいつも専門用語ばかりで難しいですが、
本来は中学生から高齢者まで理解できるような発信をして欲しいのが本音です。

今1番大切なのは感染を広めないこと。
そのためにはどうするか?
人と接触しないこと、
移動制限や外出禁止が有効なのは誰もが分かっていることです
ただ日本が抱えている問題(オリンピック開催や経済をまわすこと)があるのでそのバランスが難しい。

日本の方針として
医療崩壊を防ぐために必要な人にだけ検査をし、
重症化していない患者に対しては自宅療養を促しています。
それもわたしは支持しますが、
日本から見る世界と
世界から見る世界の景色がずいぶんと違うのではないか?
ヨーロッパアメリカが移動制限などを実施する中で日本はどう判断していくのか?
これから日本に住みながら自分でどう判断していくのか?
世界情勢のニュースを追いながら、
自分ごととしてきちんと考えるべきところに来ていると思います。

Amazon新たに10万人雇用(2020.3.18更新)

米国Amazonが雇用を大幅に増やすと公表がありました。
今からこれだけの雇用を確保するというのは、新型コロナウイルスが長期化することを見越していると思います。
そして収束後も今までとは違う、時代が大きく変わるような気がします。

【シリコンバレー=白石武志】米アマゾン・ドット・コムは16日、米国内の物流拠点や小売店で新たに10万人を雇用すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため連邦政府や地方政府が住民らに外出を控えるよう求めており、ネット通販や食料品の宅配サービスの需要が高まっているため。確実な人材確保に向け、米国などで一時的に時給を引き上げたことも明らかにした。

Amazon、10万人を追加採用へ 新型コロナで需要増: 日本経済新聞

フランスの危機とマスク転売禁止法(2020.3.15更新)

イタリアに続きフランスでも営業停止が命じられました。

フランス政府は14日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、食料品店や薬局など生活必需品を扱う店以外の商店やレストランなどの営業停止を命じました。
発表から一夜明けてパリの市民からは、政府の対策について「感染を防ぐにはしかたがない」などといった受け止めが聞かれました。

仏 食料品店や薬局以外営業停止命令 パリ市民「しかたない」 | NHKニュース

感染の中心地がアジアから欧州へ移った印象も受けます。
陸続きの欧州はここが正念場。
各国の対応の差も感じますが、基本的に冷静でリーダーたちが淡々と指示を出しているように見えます。

日本でも同じような発令が出たらどうなるんだろう?と思いながら
万が一そうなった場合でも、日頃から災害に備えている日本でもなんとか乗り切れるんじゃないかな?
と個人的には明るく考えています。

そして15日、マスクの転売を禁止する法律がされました。

マスク転売 15日から法律で禁止 品薄続く見通し 新型ウイルス | NHKニュース

通常だと30枚入りの箱マスクは1000円もしないで買えますが、
オークションやメルカリなどで数万円で取引されている状況が社会問題に。

これからは少し買いやすくなると思うので安心しました。
ただ流通が安定するのも少し時間がかかるかもしれません。
コンビニと薬局、スーパーなどを覗きましたが今日はありませんでした。

WHO「パンデミック宣言」と中国「感染のピーク過ぎた」(2020.3.12更新)

WHOがパンデミック宣言を出しました。
日本よりもイタリアを始めとする欧州やイラン、アメリカでも増え続けています。

世界で感染が拡大する新型コロナウイルス、感染者はおよそ12万人にのぼり、
WHO=世界保健機関は「パンデミック=世界的大流行」との認識を示しました。

WHO テドロス事務局長
「パンデミックと表現できるとの判断に至った」

WHOがパンデミックと認めたのは、2009年の新型インフルエンザ以来11年ぶり。
感染が世界に拡大する中、各国に危機感を持って取り組むよう促した。

WHOが「パンデミック」宣言 トム・ハンクスさんも感染 各国が対策|テレ東NEWS:テレビ東京

他国の状況がかなりシリアスな中、
日本では「緊急事態宣言」が可決されました。
緊急事態を宣言により都道府県知事が外出の自粛を要請ができたりするそう。
イタリアは移動制限やすべての店舗(薬局と食料品店を除く)が全面閉鎖になっているので、
そうならないためにも個々の心がけが必要ですね。

そして中国では感染者が減少していることからピークは過ぎたと発表があったそうです。

中国で新型コロナウイルスの新たな感染者が減っていることを受けて、
中国の保健当局は「感染のピークは過ぎた」と述べ、
引き続き国内での予防対策を徹底するとともに、
感染拡大が続く世界各国との協力も強化する姿勢を強調しました。

中国 保健当局「感染ピーク過ぎた」新たな感染者減少受け | NHKニュース

パンデミック宣言がされた日にそういった発表があったので全く油断できない時期!
引き続き感染予防、全員が気を付けていきましょう。

パンデミックと日経平均下落(2020.3.10)

パンデミックが非常に現実的になってきたがまだ制御はできるという発表がありました。
日本では患者の血清からウイルス抗体検出に成功(横浜市立大学)したり、
政府による緊急対応策の発表もありました。

WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は「パンデミックの脅威は非常に現実的になってきた」と述べ、世界的な大流行を意味する「パンデミック」の脅威がより現実味を帯びてきたという認識を示しました。その一方で制御は可能だとして各国にさらなる対策を強く求めています。

「パンデミック 非常に現実的に」WHO事務局長 制御可能とも | NHKニュース

このまま制御できればと思いますが、
それ以上に株価が落ちているのが懸念!

日経平均19000円割れ、このまま世界恐慌にまで進まないことを祈ります。
この記事ではコロナショックという表現を使っていますが、
消費が落ち込んでいるのは明らかなので肌感覚で感じますね、、

東証、1万9千円割れ コロナショックで下げ幅700円超に - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

このままウイルスが収束して経済も好転すればいいのですが、、

イタリアのミラノ、ヴェネチアを封鎖(2020.3.8)

イタリアの主要都市が封鎖されるというニュース、
だいたい1600万人くらいの住民が影響を受けるそうです。

イタリアがそんな状態なら日本封鎖はあり得るのか?と感染者数を調べました。


7日現在の死者数/感染者数

中国・3070人/80652人
イタリア・233人/5883人
イラン・145人/5823人
韓国・48人/7041人
アメリカ・19人/401人
フランス・16人/949人
スペイン・10人/503人
クルーズ船・6人/696人
日本・6人/461人
イラク・4人/54人
ドイツ・0人/800人

たしかにイタリアの人数、突然増えて驚きます。
これ以上広げないために封鎖は有効なのかもしれませんね。
日本のこの人数はしっかり押さえ込めているのでは?という印象です。
本当に今が踏ん張りどころですね。

イタリア、ミラノやベネチアなど北部の広範囲を封鎖 新型コロナ 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

そしてこのニュースのイタリア人の写真、みんなマスクをしてないことに驚きました。

82カ国から入国制限&入国後の隔離と東京での日常(2020.3.7更新)

日本が他国から入国制限を受けています。
先月は13カ国でしたが3月6日現在で82カ国に増えていました。

日本からの入国制限や入国後の隔離措置を取る国が延べ82カ国・地域(6日午前10時現在)と公表した。2月25日に延べ13カ国・地域だったが、1週間あまりで6倍超に増えた。中国やタイなど日本企業の駐在員ら長期滞在者が多い国が増加。

日本からの入国制限や隔離、82カ国・地域に 中国、タイなど在留邦人多い国も - 毎日新聞

そして東京での日常は通常運転なのでつい忘れてしまうけど、
日本国内でも地方から見ると東京に行くのもきっとリスクを感じていることでしょう。
移動に使う新幹線や飛行機内のリスクもですが、
単純に感染者が58人発生している東京(7日現在)ちょっと怖いなと感じる人も多いと思います。
北海道は90人、愛知は62人に次いで東京。

毎日マスクをして手洗いを徹底する、
社内の会議や出張が原則禁止になったくらいの変化で今のところ驚くほどふつうの日常です。
そして業績が厳しい。
このままなんとか収束して欲しいと祈るばかりです。

マスク転売に罰則と3カ国入国拒否(2020.3.5更新)

ついに政府によってマスク高額転売に対する対策がされるそうです。
ドラッグストア勤務の友人が今日は久しぶりにマスクの問い合わせも少なく穏やかだったと言っていました。
もちろん本当に必要な人も多いでしょうが、
その話を聞いて転売目的の人も多かったのかなと勘ぐってしまいますね。

マスクのインターネットオークションへの出品をめぐっては、経済産業省がすでに14日から当分の間、自粛するように運営会社に要請。国民生活安定緊急措置法の政令を改正し、罰則を設けて一段と厳しい対応を取る。10日に閣議決定する見通し。

マスク買い占めや転売に罰則規定 政府、新型コロナ対策で - 産経ニュース

これで必要な人に行き渡ると見ています。

また韓国・イラン・中国全域を入国拒否の対象にする方針も発表されました。
このタイミングで、という感じですが、、

中国人と韓国人の入国を制限 イランも新たに対象 - 産経ニュース

感染者が毎日増えていますが、それに伴っていろいろなニュースや政府の動きも大きいですね。
オリンピック開催もかかっているのでいい方向へ進めばいいのですが。

エンタメ関連各社が声明文発表(2020.3.4更新)

様々なライブやイベントが中止と延期となっていますね。
業界が厳しい状況だと思っていた時に発表された声明文、ぐっとくるものがありました。

エンタメ関連各社が声明文発表「感染が広がらないようにつとめる」――新型コロナによるイベント中止を受けて | ORICON NEWS

大阪のライブハウスでクラスター発生により感染が拡大したことも大きいのかもしれません。
このライブハウス自体は消毒済みだそうですが、そこから全国各地に広まった事例が確認されています。

感染の3人、大阪で同じライブに 2月15日に開催 :日本経済新聞

そして深夜にまた公表されたニュースが。
また別のライブハウスから感染者が増えたそうです。

ライブハウス感染15人に、大阪 別の店にも波及か | 共同通信

新型コロナウイルスは潜伏期間もあるようなので、
自覚症状もなく感染している可能性があるのが怖いです。
ただ今できるのは落ち着いてなるべく平常時のような生活を送ること。

都内50代女性が感染、都内では感染者40人に(2020.3.3更新)

都内での感染者が発表されました。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200303/1000044945.html

都内勤務の方ですが地域など具体的な情報はなし。
軽症とのことなのですがやはり怖いですね。


休業補償と緊急事態宣言、ルーブル、相模原市の感染者(2020.3.2更新)

厚労省より休校で休業に日額8330円賃金全額補償
休校により休業した時の補償金額が公表されました。

休校で休業、日額8330円上限に賃金全額補償 厚労省 (写真=共同) :日本経済新聞

働く親は本当に大変だと思います。
同僚にも複数人いるので突然の病欠や仕事を抱えながらの育児は相当な体力が必要です。

補償が制定されたのはいいことですが、
その突発した穴埋めをする子なし社員や監督の立場にいる責任者たちの体力が持つのかは疑問。
助け合う時ですが、現場はかなり大変です。

そしてこのタイミングで緊急事態宣言含めた立法措置についての発表がありました。
新インフルエンザ等特措法がすでにあるので、首相が何を考えているかの憶測が広がります。

首相、緊急事態宣言含め立法推進 新型コロナ、参院予算委 | 共同通信

そして個人的に気になったニュースがありました。
パリのルーブル美術館の職員が感染を恐れて突然休館になったというもの。

パリ ルーブル美術館が休館 職員たちが感染をおそれ 勤務拒否 | NHKニュース

日本では考えられないけど、
フランス人が日本に住んでいたらどうなってしまうんだろうと考えるきっかけになりました。

今日は八王子市のすぐ近く、相模原市で5人の感染者が確認されているのも注目しています。

【速報】福祉施設で5人感染 相模原市 先週職員が感染 - FNN.jpプライムオンライン

一緒に働いていたり同じ施設にいるだけで感染してしまう事実に脅威を感じます。
週末は引きこもっていたので外出しないのが1番安全なのでしょうが、、
現実はとても厳しいです。


米国Googleが日本へ出張制限(2020.3.1更新)

アメリカのGoogleが11万人の社員に出張制限をしていることがわかりました。
対象の国は日本、韓国、イタリア、イランの4ヶ国です。

グーグル、11万人の社員に「韓国・日本への出張制限」 | Joongang Ilbo | 中央日報

日本から見て韓国もイタリアもイランもヤバイよねって思っていましたが、
アメリカから見ると日本も同等に「ヤバイ」んだなあと改めて実感しました。
対岸の火事だったのがこんなことになってしまって辛い。

こんな情勢なので土日は全く家から出ずに過ごしましたが、
世のスーパーは米などの食料品も多く品切れになっていると聞きました。
わたし自身は買い出しもせずに1週間くらいは引きこもり生活ができそうです。
(パンは冷凍してあります)

これは一人暮らしの静かな生活を好むからできることで、そうでない人はたくさんいそうだな。

家にはテレビが無いのでネットで情報を得ながら読書2冊、
そして家にいても自炊しなかったことをここに報告しておきます。


安倍総理大臣の記者会見(2020.2.29更新)

安倍総理の記者会見をリアルタイムで見ました。

首相 臨時休校要請に理解求める 感染終息に向け協力呼びかけ | NHKニュース

医療機関で検査可能、休校について、マスクについて、
新型コロナウイルスの影響による所得補償についてなど。
それ以上に新しいことについての発信は無く、なぜこのタイミングだったのかは疑問です。

その中で新型コロナウイルスを「敵」と表現しているのは印象的でした。
未曾有の非常時、1番大変なのは医療機関の人たちですね。
(薬局のひとも、、)
みんなが冷静に敵と戦うべき大事な時なのだと認識しました。

週末は外出せず家で読書をしたりブログを書いたりしようかと思います。


TDR&USJ休園と緊急事態宣言(2020.2.28更新)

ついに東京ディズニーランドが休園を発表し、その数時間後にUSJも決まりました。
全国の小中高休校を受けての決断かなとも思います。

そして北海道の「緊急事態宣言」、週末は外出を控えるようにという呼びかけがありました。
これは全国へ余波があると見ています。
今の時点でレジャー施設の休業が相次いでいますが、
小売業界や飲食店でも営業時間の短縮や休業が増えるかもしれません。

そしてドラッグストアではマスクに続き、
トイレットペーパーやティッシュ、生理用品までが品薄になる事態。
これはデマだと注意もありました。
これは買い占めする人のモラルが問われます。
全員が通常どおり生活すれば解消する問題なので冷静になりましょうとしか言えません。

ただ非常事ではあるので持病がある人は薬を確保しておくとか(1ヶ月分目安)
万が一自分が感染者になった時のリスクに備えて食料をストックしておくこと(軽い症状の場合は自宅療養が推奨されているので)。
わたしは風邪を引きやすいこともあり、ポカリやフルーツゼリーを数個常備しています。

そして1番大切なのは感染者にならないこと!
感染しそうなリスクを避ける、
自分の免疫力を維持することが大切です。
これは、忙しく働く会社員や主婦など難しいところはあるかもしれませんが、、
手洗いうがい、きちんと食べてきちんと休む!

不安なのはみんな同じです。
この2週間が正念場らしいので、みんなが冷静に判断しながら生活をしていけるといいなと思います。


全国の小中高 臨時休校要請(2020.2.27更新)

北海道、大阪の小中学校の休校に続き、「全国の小中高」が休校とのニュースです。
感染者の出ていない地域も多い中、高校を含む公立校の休校には賛否両論がありそう。
突然のすごい判断でとてもビックリしました。

小学生の働く親たちの懸念、中高生たちは自力で遊びに出てしまいそうなのも気になります。

ネット上では新型コロナウイルスをシリアスに考えている人が多いと感じますが、
実際に職場や身内にも楽観的な人も多い。
そういう人たちが「コロナ結構やばいのかな?」と考えるきっかけになっていくのだろうと思います。

しかし共働きやひとり親の家庭はどう対応すればいいのか、、

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示し、文部科学省は、今後、全国の関係機関に要請を行う事にしています。

全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相 | NHKニュース




EXILEやPerfumeのライブが公演中止(2020.2.26更新)

首相からイベントなどの自粛要請が公表されました。

この中で安倍総理大臣は「今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期だ。
この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、
多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントなどについては大規模な感染リスクがあることを勘案し、
今後2週間は中止・延期または規模縮小などの対応を要請することとする」と述べました。

首相 大規模なスポーツやイベント 中止か延期など求める考え | NHKニュース

これを受けて今日開催予定だったEXILEとPerfumeのライブが当日中止となりました。
このアナウンスがあったのは3時間前くらいだったと思います。
アーティストや事務所、関係会社は辛い決断でした。
ファンの人たちもすでに会場や近くまで集まっていた
のではないでしょうか。
そして3月にかけてもライブやイベントの中止が発表されています。

そういったイベントを見込んだ予算を組んでいた業界の損失も大きいですね。
周辺の交通業界やホテル業界、飲食店など。
電通や資生堂のテレワーク実施にも周辺の飲食店はかなり痛手、
株もかなり下落しています。

これから倒産する企業や、売り上げを上げられず経費削減のためにリストラなど。
コロナウイルスに感染という直接的な被害ではなく、
じわじわと経済の中で困窮していく人も増えそうです。


新型コロナウイルス政府の基本方針(2020.2.25更新)

政府の基本方針の会見を見ました。
NHKのウェブニュースに文字でわかりやすくまとめてあったのでリンクを貼っておきます。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200225/1000044554.html

治療薬がない脅威に対してスピード感を持って決断していくのは難しいことなんだなと感じました。

特効薬がない、感染経路もよくわからない、だから感染者を広げないためにいろいろ自粛してね、ということ。

2月25日、Jリーグのルヴァンカップが延期になりました。
近畿大学の卒業式と入学式の中止もビックリ。

そんな中電通の社員の方が感染、全従業員がリモートワークになったそうですね。
リモートワークができる会社はまだまだ少ない現状、すぐに実現できるのは日頃から準備していたためでしょう。
通勤が必須の会社員はしんどいですね。
わたし自身も毎日満員電車で出勤しています。



日野市(多摩モノレール万願寺駅)で感染者発生 (2020.2.24更新)

日野市在住の知人からラインが来ました。
「日野市の施設で感染者が出たらしいから気を付けて」との内容です。
もともとその知人はどちらかと云うと心配性。
近所の人たちとの噂レベルなんじゃないかな、と思いながら色々調べましたが、、

日野市のホームページにて日野市長からメッセージ公表されました。

日野市民の皆さまへ
令和2年2月22日、市内の老人保健施設職員(運転手)に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出ました。
すでに東京都南多摩保健所が濃厚接触者への対応をはじめ施設に対し感染症対策の指導を行なっております。
市民の皆さまは引き続き他の感染症と同様、感染予防の心掛けをお願いします。

※患者・ご家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。

令和2年2月23日
日野市長 大坪 冬彦

日野市公式ホームページ



ネット上で日野市の施設はどこなのかと推測する記事も多く混乱が見られました。

そして最寄り駅「多摩モノレール万願寺駅」の老健施設「サルビア」だと特定され、その後「英世会」のHPに詳細が公表されました。


サルビア職員の新型コロナウイルスの感染について
当会の介護老人保健施設サルビアに勤務する通所担当送迎ドライバー(週3日勤務、1週あたりの平均勤務時間12時間)が、新型コロナウイルスに感染したことが判明致しました。
ご利用者様、ご家族様には大変なご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。現在、行政機関指導の下、所管の保健所と連携を図り対応を進めております。
感染拡大防止のため、安全が確認されるまでの間は、通所リハビリの休止と入所者様への面会を中止とさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

介護老人保健施設サルビア | 医療法人社団 英世会

ここまで詳細に公表してもらえるのは助かります。


この「万願寺駅」は多摩モノレールこ沿線上にある駅ですが、
上北台駅と多摩センター駅をつなぐ大きなモノレールです。

  • メットライフドーム(上北台)
  • アリーナ立飛(立飛)
  • ららぽーと立川立飛(立飛)
  • 伊勢丹、高島屋、ルミネ、グランデュオなど商業施設(立川北)
  • 立川競輪場(立川北)
  • 多摩動物公園(多摩動物公園)
  • サンリオビューロランド(多摩センター)

たくさんの施設に加えて大学のキャンパスや体育館などが多いので心配です。



三鷹の森ジブリ美術館が休館(2020.2.23)

三鷹の森ジブリ美術館が休館、2/25~3/17まで。
多摩市のサンリオビューロランドに続く休館です。

三鷹の森ジブリ美術館は、2月25日(火)から3月17日(火)まで臨時休館することに致しました。

昨日、三鷹市より新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、東京都が公表した「都主催イベントの取扱いについて」に準じて、今後の3週間を拡大防止の重要な期間として位置づけ、市主催の大規模なイベント等について、延期又は中止する方針が発表されました。これを受けて、三鷹市と協議の上、休館を決定させていただきました。

来館を楽しみにされていた皆さまには申し訳ございませんが、今後も状況を注視しながら対応を進めてまいりますので、HPでご確認いただければと思います。

なお、2月、3月分のチケットを事前予約されている方には、チケットの「払い戻し」を行ないます。手順につきましては改めてお知らせいたしますので、少々お待ちください。

【緊急】三鷹の森ジブリ美術館、臨時休館のお知らせ - 三鷹の森ジブリ美術館

サンリオビューロランドに続いて休館を決めたのも早くビックリしました。
屋内の施設というのも大きいのでしょうか。
今後の東京ディズニーランドや大阪のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の対応も気になります。

スポンサーリンク