多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

食べものダイアリー2(2019年2月)


ツイッターで呟いたおいしいものの記録をこちらでも残しておきます。
2月はバレンタインもあってチョコレートをたくさん食べました!

@mizuhotama
mizuho (@mizuhotama) | Twitter


f:id:mizuho000:20190301222116j:plain

2月1日

流行りのじゃがアリゴ!

f:id:mizuho000:20190202001729j:plain

f:id:mizuho000:20190202001743j:plain

f:id:mizuho000:20190202001750j:plain

初めて作ったけど、コツは

  • 熱湯150ccの分量を守ること
  • とにかくかき混ぜること!

さけるチーズのプレーンは売り切れでしたがスモーク味もおいしい!
普通のチーズやクリームチーズはだめなのかな?
と思いましたが、たぶんおいしいけどこんなに伸びないんだと思います。

2月2日

駅ナカのNEWDAYSに売っていたのでつい購入!

f:id:mizuho000:20190202084453j:plain

BAGEL&BAGELのシナモンレーズンです。
ウォルナッツと悩んだけど、、
ベーグルって食べごたえがあって好きです。

2月2日

クノールのスープデリ「サーモンとほうれん草のクリームスープパスタ」です。

f:id:mizuho000:20190202133035j:plain

f:id:mizuho000:20190202133057j:plain

このシリーズってどうしても待てなくていつもパスタが固いまま食べてしまいます、、
スープにサーモンの風味があっておいしい!

2月3日

ジャン=ポール・エヴァンのトリュフチョコレートです。

f:id:mizuho000:20190203174250j:plain

薄くてパリッとした食感のチョコレートの中に、とろけるガナッシュ。
ココアパウダーがほろ苦くて大人の味です。
ショーケースから一粒ずつ選んで買うのって本当に贅沢!


2月4日

ブーランジェリー・レ・トロワ・ロトンド(国立)のあんドーナツです。

f:id:mizuho000:20190204132043j:plain

普段目に入らないのに疲れていたのか衝動買いです。
まったりしたこしあん、まわりの揚げてあるパン生地、グラニュー糖のジャリジャリ感、、
とにかく甘い!
ブラックコーヒーとぴったりよく合います。

2月5日

東ハトのキャラメルコーンです。

f:id:mizuho000:20190205223118j:plain

サックサクで優しい甘さが大好き。
小さいパック4連のタイプを購入しましたが、
ピーナッツが入ってなかった!
オリジナルのサイズには今もちゃんと入ってるのかな?

2月6日

ポン・デ・ヨロイヅカ・キャラメルショコラです。

f:id:mizuho000:20190206230043j:plain

f:id:mizuho000:20190206230051j:plain

ヘーゼルナッツ風味の生地にキャラメルのホイップクリームがサンドされています。
チョコレートたっぷりなのにほろ苦いくらいの甘さ控えめ。
トッピングのクルミもキャラメリゼ?されてるのか、
カリカリで甘くていいアクセントになっていました。
おいしい!

2月6日

ポン・デ・ヨロイヅカ・ホワイトショコラです。

f:id:mizuho000:20190206230753j:plain

f:id:mizuho000:20190206230758j:plain

ガナッシュチョコホイップがサンドされていますがこちらも甘さ控えめ。
ホワイトチョコがたっぷりコーティングされていました。
ドライクランベリーもかわいいしおいしい!

2月7日

ミスドのハニーディップです。

f:id:mizuho000:20190207085310j:plain

ふわふわだけど食べ進めるとちゃんとパン感あるのも好き。
まわりのシュガーコーティングが結構甘いので、
いつもブラックコーヒーといただきます

2月7日

ミスドのチョコリングです。

f:id:mizuho000:20190207085220j:plain

ハニーディップと同じイーストドーナツの仲間ですが、
シュガーコーティングがないので甘さは控えめです。
薄くコーティングされたチョコレートもおいしい!

2月7日

ミスドのオールドファッションハニーです。

f:id:mizuho000:20190207145551j:plain

f:id:mizuho000:20190207145559j:plain

ハニーってはちみつ?と思いましたが、食べた感じはシュガーコーティング。
オリジナルのオールドファッションより数倍甘いです。
カロリーは390kcal!

2月8日

ジャン=ポール・エヴァンのショコラです。
2019年新作。

f:id:mizuho000:20190207220310j:plain

ハート(ミルク)の「クール レ ルージュ」にはフルールドゥセルとティルムペッパーのプラリネ。
ビターのハートには薫製塩が入ったプラリネが入っています。
真ん中の「サロメ」は甘めのミルクチョコレート。
一粒の満足感が半端ない!

2月8日

ポッカサッポロの「リゾランチ 濃厚チーズリゾット」です。

f:id:mizuho000:20190208151031j:plain

チーズの香りが強いのでオフィスでは要注意!
フリーズドライのごはんは米ではなく「米粉加工品」!
食感がどうしてもリゾットにはなりきれていない、、
ソースの味はおいしいだけに残念です。

2月9日

さつまいもごはんです。

f:id:mizuho000:20190209002841j:plain

f:id:mizuho000:20190209002846j:plain

よしながふみ先生の「きのう何食べた?」(12巻)読んでたら、
さつまいもごはんが美味しそうだったので急遽炊いてみた!
酒と塩とさつまいもを入れて炊くだけ、、
ホクホクよりもトロリとしたお芋、おいしいです!

2月10日

グリコのポッキーです。

f:id:mizuho000:20190210221050j:plain

f:id:mizuho000:20190210221111j:plain

なんとFAUCHON(フォション)のコラボ!
ザクザクしたココア味のプレッツェルにカシスチョコレートがフルーティーです。
値段は400円前後で高級だけど、、
おいしい!
ピスタチオ味もあるようでこれも気になります。

2月11日

デニーズのオムライス!

f:id:mizuho000:20190211202346j:plain

卵たっぷりでとろとろです。
ソースはデミグラスだけど、中のごはんはケチャップライス。
800円くらいだったと思うんだけど、
最近のファミレスってレベル高いですね。
おいしかった!

2月12日

無印良品の「きなこもち入りミニトラ焼き」です。

f:id:mizuho000:20190212105519j:plain

f:id:mizuho000:20190212105528j:plain

ちょっと小さめが嬉しい。
あんこ入りのきなこもちがとろとろでおいしい!
他にもさくらもち、抹茶もちが販売されていました。
昔からの定番だけどたまに食べたくなります。


* 2月13日

ロッテのRummy(ラミー)です。

f:id:mizuho000:20190213003628j:plain

今期は何度食べたんだろう?というくらいたくさん食べました。
レーズンの食感と生チョコの滑らかさが最高に好きです。
洋酒の風味が強いので苦手な人は注意!
ワインにもぴったり合います。

2月13日

ハウスの「マグカップシチュー」です。

f:id:mizuho000:20190213111940j:plain

f:id:mizuho000:20190213111953j:plain

インスタントなのにちゃんととろとろでおいしかった!
ただ、入っている具は写真よりも小さすぎました、、
よく見ると「調理例 写真は拡大しています」の記載があります。
残念ですがおいしいのでリピートすると思います。

2月13日


アカリベーカリー(国立)のブリオッシュです。

f:id:mizuho000:20190213183436j:plain

f:id:mizuho000:20190213183442j:plain

f:id:mizuho000:20190213183450j:plain

いびつな形がいとおしい!
ふわふわでバターたっぷりですが、甘さ控えめで大好きです。

2月13日

ジャン=ポール・エヴァンのカレ・ド・ショコラ!

f:id:mizuho000:20190213221817j:plain

ミルクが濃厚で口の中がとろけました。
いいお値段するチョコレートってカカオの味もしっかり濃くて一枚で大満足。
1枚130円くらいだったかな?

2月15日

クノールのほうれん草のポタージュです。

f:id:mizuho000:20190215074153j:plain

f:id:mizuho000:20190215074216j:plain

パッケージに書いてある通り、3種のチーズ溶け込んでいます。
これはおいしい!
味がしっかりしているのでトーストにぴったりです。

2月15日

今日の1人飲みプレートです。

f:id:mizuho000:20190215211228j:plain

・細切れ牛肉とエリンギのバター炒め
・プチトマト
・温キャベツに岩塩
・キリ
・トースト(アカリベーカリー)
辛めの白ワインといただきます。

そして、花畑牧場の白樺スモークチーズです。

f:id:mizuho000:20190215212543j:plain

f:id:mizuho000:20190215212556j:plain

パッケージを開けたとたん燻製の香りが強くてビックリ!
ちょっと固めのプロセスチーズ、鼻から抜ける香りでお酒が進みます。

2月16日

EMIAL(安曇野食品会社)の「豆花(トウファ)」です。

f:id:mizuho000:20190216101932j:plain

f:id:mizuho000:20190216102022j:plain

台湾のデザートが気軽に食べられるのが嬉しい!
豆乳プリンに蜜漬け小豆、意外と甘くなくてさっぱりしています。
サイズが少し大きいのかな?
お腹いっぱいになって大満足です。

2月16日

マルミツの「白子で飲む」です。

f:id:mizuho000:20190216234222j:plain

鰹の白子にビーフエキスが染み込んでいて味が濃い!
後味がピリッと辛いです。
これは喉が渇きます笑。
白子にしては固めの舌触り。
先日の伊勢丹でやっていた九州展で購入しました。

2月17日

無印良品の「不揃い チョコとマロンのケーキ」です。

f:id:mizuho000:20190217190056j:plain

ふわふわのチョコレートケーキ!
マロンはどこに、、?と思ったら、
小さくてチョコチップだと勘違いしていました。
チョコレートと栗の組み合わせって結構好き。

2月18日

IKEAで購入した「ローストアーモンド」です。

f:id:mizuho000:20190218220905j:plain

塩気がしっかり付いていておいしい!
パッケージもかわいい!
しかも60gで150円くらい?で、
スーパーやコンビニのものよりも安い気がします。

2月19日

朝ごはんはハムエッグとレタス、キリ、リンデのパンでした。

f:id:mizuho000:20190219134601j:plain

2月19日

榮太樓の「金のはちみつかりんとう」です。

f:id:mizuho000:20190219174807j:plain

年始の福袋に入っていた商品ですが、大袋って開けるの躊躇しますね笑。
山田養蜂場ブルガリア産コリアンダー蜂蜜を使用。
かりんとうにしては軽めの歯触りと上品な甘さでとってもおいしい!
カフェオレと良く合います。
とても気に入りました!

2月20日

不二家のハートチョコレートにアーモンドのタイプがあって即購入です!

f:id:mizuho000:20190220120401j:plain

f:id:mizuho000:20190220120411j:plain

ハートチョコレートと言えばピーナッツですが、新商品でしょうか?
ピーナッツタイプよりもアーモンドの方が固めで食べごたえがありますね。
一口タイプの個包装が嬉しいです。

2月21日

サハレのマンゴータンゴーアーモンドミックスです。

f:id:mizuho000:20190221221016j:plain

f:id:mizuho000:20190221221029j:plain

スパイシーなチリパウダーでお酒が進む進む、、!
カリカリのアーモンドと、甘さ控えめのマンゴーとバナナチップスがおいしい!
ピーナッツの歯触りが優しくて癒されます。
(マンゴーが固め)

2月22日

ナチュラルローソンの「グランとチアシードのクッキー」です。

f:id:mizuho000:20190223083702j:plain

サクサクのクッキーにチアシードのプチプチ食感が楽しい!
一口サイズだけど意外と満腹感あるかも。
カロリー160kcal、糖質5.9g、カルシウム361mg、鉄4.8mgも嬉しいです。

2月23日

マキシム・ド・パリの「スクエアダーク」です。

f:id:mizuho000:20190223223056j:plain

8枚入り!
普通のビターチョコレートかと思ったら、カカオニブ(原材料にはカカオ豆と記載)が入っていました。
大人の味わいです。
ビター&カカオニブって大好きな組み合わせなので最高に気に入りました!
頂き物ですが、どこで買えるんだろう?

2月23日

今日は買ってきたお寿司!

f:id:mizuho000:20190223223556j:plain

2月24日

無印良品の「ジャンドゥーヤがけピーカンナッツ」です。

f:id:mizuho000:20190224083652j:plain

ザクザクのピーカンナッツとナッツ風味のチョコレートが本当に良く合います。
美味しすぎて止まりませんでした(一袋一気に食べた、、)
ナッツ入りチョコレートが好きな人には絶対食べてみて欲しい!

2月24日

森永の牛乳プリンです。

f:id:mizuho000:20190224232920j:plain

f:id:mizuho000:20190224232932j:plain

リニューアルしてから初めて食べました。
牛乳の味が濃厚でとてもおいしい!
やっぱり好きだな。
ただ、サイズが小さくなったのがショック。。
紙のパッケージって前は無かったよね、、?
見た目は豪華じゃなくていいからたくさん食べたいのが本音です。

2月25日

グリコのポッキー×フォション!
ショコラ&ピスタチオです。

f:id:mizuho000:20190225221701j:plain

f:id:mizuho000:20190225221707j:plain

ミルク感たっぷりのチョコレートと、
ピスタチオプレッツェルの香りが最高においしい!
少し前に買っていたけどもったいなくて、、やっと食べました!
ポッキーだと思ったら高いけど、フォションだと思ったら安いお値段です。
https://amzn.to/2GKNNNI

2月26日

キィニョンのレモンとホワイトチョコのスコーンです。

f:id:mizuho000:20190226100113j:plain

レモンの香りが爽やかだけど、ホワイトチョコでちゃんと甘め。
毎年期間限定だけど、絶対買ってしまいます。
おいしい!

2月26日


本棚珈琲(立川)で抹茶ホワイトチョコスコーンをいただきました。

f:id:mizuho000:20190226152734j:plain

運ばれてきた瞬間からこんがりいい香り!
まわりがカリカリで、中がしっとり。
なんと手作りだそうです。
ふんわりと抹茶の風味にホワイトチョコがとろけます。
かぼちゃキャラメルスコーンもあったので次は食べてみたい!

2月28日

クノールの「スープデリ デミグラスソースのブラウンシチュー パスタ入り」です。

f:id:mizuho000:20190228143937j:plain

デミグラスソースの香りがすごい!
さらりとしているのでシチューっぽくはないかな?
ちょっと塩気が強いのと、
スープでデミグラスを食べなくてもいいかなーという理由で、
キノコとかたらこのクリームスープの方が好きです。

スポンサーリンク