多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

食べものダイアリー(2019年8月)

8月のツイッターの記録を残しておきます。
毎日のごはん、パン、お菓子など。

mizuho (@mizuhotama) 
mizuho (@mizuhotama) | Twitter

8月1日

オギノパン「おもひでコッペ ピーナッツ」です。

f:id:mizuho000:20190801073550j:plain

ほんのり粒感が残るピーナッツクリームとふわふわのコッペパンが本当によく合います。
ジャム味もありましたが、断然ピーナッツ派!

8月2日

ロッテのトッポです。

f:id:mizuho000:20190802123058j:plain

ほろ苦ビター味、本当にほろ苦い!
カリカリのプレッツェルの中にみっちり詰められたチョコレートが贅沢です。
昔からある定番のお菓子、
やっぱりホッとするな~!
好き!
カロリーは1袋190kcalです。

8月3日

朝ごはん簡単プレート。

f:id:mizuho000:20190803111317j:plain

レタスと生ハムのサラダ、
カマンベールチーズ、
プレーンスコーン(キイニョン)、
ブランのドーナツ(ローソン)です。
カルディの生ハムが厚切りで得した気分♪

8月5日

カルディ「檸檬フィナンシェ」です。

f:id:mizuho000:20190805195229j:plain

f:id:mizuho000:20190805195247j:plain

ホロホロと崩れるほどの水分量の多い生地、
バターの代わりにマーガリンを使っているためかさっぱりしたフィナンシェです。
ほんのり香るレモンの酸味も爽やかでおいしい!
紅茶にも合いそうです。
製造はクローバー、カロリーは132kcalです

8月6日

東京亀戸「勝運おはぎ」です。

f:id:mizuho000:20190806233004j:plain

玄米のもち米とてんさい糖を使った優しい味のおはぎ!
小豆や玄米のプチプチ食感が大好きで見つけるとつい買ってしまいます。
三種類入っているのも嬉しい!

8月7日

ローソン「マチノパン しろ・あんぱん マスカルポーネ入りクリーム&つぶあん」です。

f:id:mizuho000:20190807103450j:plain

もっちりした白パンに甘めのあんことホイップクリームのような柔らかいチーズクリームがたっぷり!
あんこもクリーム甘めでした。
税込150円、カロリーは250円、製造は山崎製パンです。

8月8日

無印良品「キャラメルのブールドネージュ」です。

f:id:mizuho000:20190808105924j:plain

サクサクホロホロですが、
まわりのシュガーパウダーがしっかりくっついていて食べやすいです。
スノーボールクッキーって大好き。
アーモンドのクランチが練り込まれてるのがおいしい!
ほろ苦いキャラメル風味もいいですね。
カロリーは413kcalです。

8月8日

夕飯はトンテキです!

f:id:mizuho000:20190808231119j:plain

(スーパーでトンテキ味のついた肉が安かったので焼いただけ~♪)

8月9日

グリコ「ポッキー チョコミント」です。

f:id:mizuho000:20190809211451j:plain

季節限定のポッキーって大好きです。
カリカリのココアプレッツェルは甘さ控えめで、
まわりのミントチョコレートは程よいスーッと感!
クセの無い甘さでおいしいバランスでした。
チョコミン党で大絶賛の予想です。

8月11日

キィニョン「ピーナッツバタースコーン」です。

f:id:mizuho000:20190811204215j:plain

ピーナッツのクランチがトッピングされていますが、
中にもしっかり練り込まれていました。
また、生地にもピーナッツバターがたっぷりで贅沢!
8月の新作スコーンです。

8月12日

ローソン「ピヨたんのたまごむしぱん」です。

f:id:mizuho000:20190813160317j:plain

f:id:mizuho000:20190813160334j:plain

ヒヨコの焼き模様がかわいい~!
味は想像どおりのしっとりたまご感の強い蒸しパンです。
結構甘いです。カロリーは1個142kcal、製造は山崎製パンです。

8月13日

駅ナカで買ったお寿司が豪華!

f:id:mizuho000:20190814132303j:plain

f:id:mizuho000:20190814132313j:plain

f:id:mizuho000:20190814132325j:plain

なんとゆばのお寿司、太刀魚、本マグロ、中トロ~!
海苔の代わりにキュウリで作られたイクラの軍艦巻きも涼しげでいいですね。
おいしかったです。

8月15日

カルビー「ミーノ そら豆」です。

f:id:mizuho000:20190815224222j:plain

そら豆を丸ごと素揚げしたお菓子、塩気が強くてお酒が進みそうです。
サクサクで意外にも繊細な食感!
これ、美味しすぎるから大きいサイズ買えば良かった!
カロリーは164kcalです。

8月16日

今日の夜ごはんは「鶏肉とキノコのトマト煮」をリメイクして「カレーライス」を作りました。

f:id:mizuho000:20190816201529j:plain

鶏肉もほとんどなく、具はエリンギ、しめじ、マイタケ、玉ねぎだけですが、
市販のルーは優秀なのでちゃんとおいしいカレーになりました。
エスビーのゴールデンカレー辛口、辛い!

8月18日

無印良品「豆乳ビスケット」です。

f:id:mizuho000:20190818185203j:plain

小さい魚の形がかわいい!
カルシウムが入っているから、小魚のイメージなのかな?
無印のお菓子は素朴で懐かしい種類も多くてほっこりします。

8月20日

セブンイレブン「とろけるカスタード のふわころ」です。

f:id:mizuho000:20190820170522j:plain

f:id:mizuho000:20190820170542j:plain

もとネタは萩の月や博多通りもん?と思いましたが、味わいは少し違うような、、?
(最近食べてないので忘れてしまった、、)
生地部分がふわふわでおいしい。
カロリーは113kcalです。

8月21日

名もないおかずを作りました。

f:id:mizuho000:20190821204304j:plain

余っていたオクラとパプリカを豚バラで炒めました。
カラフルにできたのでお弁当のおかずにします!

8月22日

突然オムライスが食べたくなったので「ラケル」でモッツァレラチーズのオムライス!

f:id:mizuho000:20190822212906j:plain

卵のちょうど内側にたっぷりチーズがとろーり♪
ハンバーグはビーフ100%のこだわりも嬉しい!
おいしかったです。

8月23日

おみやげでいただいた日進堂さんの「くるみ城下町サブレ」がおいしすぎます!

f:id:mizuho000:20190823192841j:plain

近所で買えるなら買いに行くレベルでおいしい。
バターたっぷりでほろほろ食感、
大きめのくるみがゴロゴロ練り込んでありました。
贅沢なサブレ、オススメです。
また食べたい!

8月24日

東ハト「ポケモンスナック」です。

f:id:mizuho000:20190824221621j:plain

f:id:mizuho000:20190824221641j:plain

f:id:mizuho000:20190824221651j:plain

f:id:mizuho000:20190824221710j:plain

サクサクで甘めのスナックはピカチュウの形!
チョコレート味というよりはなんか甘いな?という味わいです。
ココア風味のキャラメルコーンみたい。
パッケージも凝っていて、
オマケのシールは運よく大好きなピカチュウでした。
かわいい♪

8月26日

ギンビス「たべっ子水族館 ホワイトチョコ」です。

f:id:mizuho000:20190826074433j:plain

f:id:mizuho000:20190826074512j:plain

見た目はたべっ子どうぶつみたいなビスケットなのに、
ホワイトチョコがたっぷり染み込んでいます。
サクサクなのに内側からホワイトチョコの甘さがじんわり、
結構甘いけど止まらない美味しさです。
やっぱりギンビスさんのお菓子ってハズレがないなー!

8月27日

ローソン「プチモッチチーズ」です。

f:id:mizuho000:20190827154528j:plain

f:id:mizuho000:20190827154600j:plain

二口サイズのまんまるドーナツの中にはクリームチーズがたっぷり入っていました。
ワインのおつまみにも良さそう~
味が濃いめ!
カロリーは1個89kcal、お値段は135円です。

8月28日

駅ナカで買った海鮮ばらちらし寿司~♪

f:id:mizuho000:20190828205614j:plain

f:id:mizuho000:20190828205629j:plain

イクラにマグロにサーモン、鯛、イカ、玉子、とびっこ、キュウリなど豪華で嬉しい☺️

8月29日

口福堂「モンブランおはぎ」です。

f:id:mizuho000:20190829210242j:plain

f:id:mizuho000:20190829210253j:plain

繊細なマロンペーストがもち米の独特な香りに少し負けているような、、?
もち米の上にそのままマロンペーストが乗っていてビックリです。
口福堂の創作おはぎは大好きだけど、
これはちょっと無理やり感あったかな???
あんこを入れてたらまた違ったかも!

8月30日

タリーズコーヒー でアイスコーヒーとスコーンでひと休み。

f:id:mizuho000:20190830193835j:plain

f:id:mizuho000:20190830193845j:plain

スコーンはその場で温めてホイップクリーム+はちみつトッピングしてくれるのでお気に入りです。
新宿西口のコクーンビル内のタリーズ、半数以上がノートパソコンでお仕事していて落ち着く、、

スポンサーリンク