多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

食べものダイアリー1(2019年1月)

ツイッターで呟いたおいしいものの記録をこちらでも残しておきます。

@mizuhotama
mizuho (@mizuhotama) | Twitter


2019年1月5日


今日はビールを飲んでいるのでおやつは餅太郎です。

f:id:mizuho000:20190105212550j:plain

この一袋にピーナッツ一個が入っているか入っていないかのバランスが最高です。おいしい!

1月6日


キィニョンの福袋に入っていた森のクッキー(カフェナッツ)です。

f:id:mizuho000:20190107010241j:plain

f:id:mizuho000:20190107010259j:plain

マカダミアナッツとカシューナッツがごろごろ入っていました!
コーヒー豆のほろ苦さもおいしい。
厚焼きで食べ応えのある大人のクッキーです。

1月7日

セルボナミューズリーバーのチョコバナナとココナッツチョコレートです。

f:id:mizuho000:20190107110514j:plain

日本のザクザクのシリアルバーとは違い、キャラメルが入っているかのような固さがありました。
歯切れが悪くちょっと食べにくいかな?
チョコレートがかけられていたりココナッツのトッピングがオシャレ!
輸入菓子のデザイン好きだなあ、、

1月7日


立川シネマシティのチュリトスに新しい味「あんこ」が販売されていました。

f:id:mizuho000:20190107214944j:plain

今までのチュリトスより短いけど(シナモン、チョコ)、
中にはあんこペーストが入っていて新鮮!
甘めなのでブラックコーヒーとよく合いました~!

1月8日

スノーボールクッキー(ブールドネージュ)です。


f:id:mizuho000:20190108105212j:plain

新年に購入した神戸一番舘の福袋に入っていました。
これくらいの量がちょうどいい!
砂糖がたっぷりで甘め。
生地はしっかりしたクッキーという感じですね。
ナッツもたくさん入っていておいしいです。

1月9日

メイトーの万次郎かぼちゃのプリンです。

f:id:mizuho000:20190109110739j:plain

とにかくとろとろで柔らかい!
かぼちゃの甘さがおいしくてカラメルソースが要らないくらい。
おいしかったです。
リピートします。

1月10日

明治のフラン オリジナルショコラです。

f:id:mizuho000:20190110161912j:plain

久しぶりに購入したけど、3本入りの袋が3つしか入っていなくて少なくなった、、?
ふわっとしたチョコレートとさくさくのビスケットがおいしいです。

1月11日

ロッテのポリフェノールショコラです。

f:id:mizuho000:20190111083947j:plain

カカオポリフェノールと柑橘由来のポリフェノールが入っています
オレンジのような風味を感じました。
小さいタブレットタイプのデザインもかわいい!
青いパッケージも気になります。

1月12日

不二家のカントリーマアムです。

f:id:mizuho000:20190112111525j:plain

年始の福袋に入っていたファミリーパックのもの。
バニラとココアどっちが好きだろう?と考えながら食べるけど、
どっちも好きだなあといつも考えがまとまりません笑。

1月12日

ダース プレミアムミルクです。

f:id:mizuho000:20190113003110j:plain

f:id:mizuho000:20190113003121j:plain

通常のダースの2倍のお値段!
それだけ味も違いました。
寒い部屋で食べたのに、さらっとしたくちどけ。
上品な甘さが広がります。
生クリームがたっぷり入っているはずなのに甘すぎずおいしい!
これは期間限定なのかな?

1月13日

榮太樓の福袋に入っていたぜんざいです。

f:id:mizuho000:20190114001448j:plain

f:id:mizuho000:20190114001458j:plain

原材料はグラニュー糖と小豆(北海道産)のみ。
優しい味わいだけどちゃんと甘い!
ので満足感があります。
小豆がたっぷり入っていました。

1月15日

京都展で購入した西尾の生八ツ橋「黒ごま」です。

f:id:mizuho000:20190115110753j:plain

f:id:mizuho000:20190115110801j:plain

モチモチしていて、粒あんの中にしっかり黒ゴマの味がします。
この5枚入りの西尾の生八ツ橋、いろいろな味があっていつも楽しい!
けど、いつも必ず黒ごまは選んでるかな?

1月16日

ロッテの紗々です。

f:id:mizuho000:20190116005456j:plain

f:id:mizuho000:20190116005511j:plain

久しぶりに食べたけどこんなに美味しかったっけ?とビックリしています。
パリパリと繊細ですぐに口溶ける!
ホワイトチョコレートとビターチョコレートが口の中で混ざるのもおいしい、、!

1月18日

不二家のホームパイです。

f:id:mizuho000:20190118103304j:plain

年始の福袋に入っていました。
子どもの頃からよく食べていたので懐かしい!
最近、「ホームパイのみみ」が販売されてるというニュースがありましたが、
本体とそんなに違いある??
と逆に気になっています。

1月19日

ホリのとうきびチョコです。


f:id:mizuho000:20190119001726j:plain

f:id:mizuho000:20190119001741j:plain

袋を開けたとたん、コーンの香りが香ばしい!
ホワイトチョコがたっぷりコーティングされています。
北海道物産展やデパートの銘菓百選で見つけるとすぐ購入してしまう、お気に入りのお菓子です。

1月20日

クノールのカップスープ「ベーコンとポテトがたっぷりのポタージュ」と「クリーミージンジャーポタージュ」です。

f:id:mizuho000:20190120115655j:plain

両方ともジャガイモとベーコンなのに味わいが全然違う!
前者はドロリとしたもったりスープにベーコンがスパイシー、
後者はサラサラスープにショウガのピリリという辛さ、
どちらかというとさっぱりめスープです。

1月20日

ロッテのクランキーです。

f:id:mizuho000:20190120122422j:plain

昔から本当に好きで、勢いよく食べてしまうので自粛してるのですが、、(麦チョコも同じ)
つい買ってしまっておいしすぎてもはや早食いです笑。
パフのザクザクが軽いのに、ミルクチョコレートの甘さと口どけがちょうどいい!

1月21日

不二家「サロン・ドゥ・ルック 苺とピスタチオのケーキ」です。

f:id:mizuho000:20190122004549j:plain

年始の不二家の福袋に入っていました。
普通のルックよりも粒が大きくて贅沢。シャリシャリとしたフリーズドライの苺の酸味に、
後からふわっと香るピスタチオの甘さがよく合います。
あまり無い組み合わせでおいしいのでオススメ!

1月22日

不二家の「サロン・ドゥ・ルック ティラミス」です。


f:id:mizuho000:20190122112110j:plain

こちらも大粒のルックで、
中にはたっぷりのマスカルポーネチーズのクリームと、コーヒーガナッシュ!
まわりのチョコレートもビターで、ちょっと大人の味わいです。
おいしい!

1月22日

OHAYOの「きょうの鉄分ヨーグルト」です。

f:id:mizuho000:20190122104440j:plain

成人女性が1日に摂取した方がいいと言われている10.5mgの鉄分が摂れるそうです。
すごい!
開けたとたんプルーンのフルーティーな香り。
とろとろした柔らかいヨーグルトでおいしいです。

1月23日

クノールの「男爵いものポタージュ」です。

f:id:mizuho000:20190123110049j:plain

フリーズドライだったはずの角切りのジャガイモがちゃんとホクホクになってビックリ。
スープにもジャガイモが溶け込んでておいしいです。
10年前に比べて粉のスープって絶対おいしくなってる!

1月26日

チップスターチョコレートです。

f:id:mizuho000:20190126115632j:plain

f:id:mizuho000:20190126115640j:plain

製造は不二家。
びっしりコーティングされたチップスターがザクザクです。
中のチョコレートは固すぎず柔らかすぎず甘すぎず、
口の中でうまく馴染みます。
チョコクランチみたいなのに、塩気もあって、最後の後味がチップスター!
これ、意外にもハマりそうです。

1月27日

昨日九州展で購入したマファールです。

f:id:mizuho000:20190127083610j:plain

f:id:mizuho000:20190127083624j:plain

中華街に行くと絶対買うけど、長崎名物でもあるんですね。
ゴリゴリという表現がしっくりくるほど固いお菓子。
素朴な味だけど大好きです。

1月27日

今日は買ってきたお寿司です。

f:id:mizuho000:20190127222212j:plain


1月27日

ブルボンのアルフォートミニチョコレートブラックです。

f:id:mizuho000:20190127222208j:plain

ほろ苦くてビターで濃くて大好き。
一口サイズも食べやすい。
ビスケット部分がココア味で大正解!

スポンサーリンク