多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【ジュゲン】ソイプラス 寿元ビスケット


ジュゲンのソイプラス寿元ビスケットです。
健康に良さそうでつい買ってみました!

f:id:mizuho000:20170922182127j:plain

もともと寿元という健康食品を販売しているメーカーのようです。

ソイプラス寿元ビスケットを食べた感想

ソイプラス寿元ビスケットの種類は2種類!
プレーン味とココア味です。
まずはプレーン味からいただきました。

f:id:mizuho000:20170922184007j:plain

縦長のしっかりしたビスケットです。
見た目はカンパンに近い。
パッケージに「歯ごたえしっかり!おなか満足!」と記載がありましたが、本当にそのとおりです。
食べてみると、バリバリッという、固めの歯触り。
甘さは控えめなのでやはりカンパンみたいですね。
1袋で食物繊維がレタス約1/2個分も嬉しい。
置き換えダイエットにも良さそうです。

賞味期限が1年と4ヶ月なので非常食や保存食にも使えそうですね。
ビスケットというよりもとにかく「カンパン」に近い味わいとボリューム。
栄養もたっぷりなので、ハマる人はハマるかも。
個人的にはハードビスケットとかギンビスのアスパラガスなどの
歯ごたえがあって甘さが控えめのビスケットが大好きなので、
寿元ビスケットもとても気に入りました!
災害時の非常食として常備しておこうかなとも思っています。
もう1つの味、ココア味にはココナッツが入っているそうでこれも楽しみです。

ソイプラス寿元ビスケットの栄養とこだわり

ソイプラス寿元ビスケットはなんと今年で40年!
スーパーやコンビニでは見かけないですが、自然食品を扱う店ではメジャーなのかな?
ちょうどソイプラスが発売された1970年代は、日本人の食生活が欧米化に進み始めていた頃です。
創業時から、健康や食べ物の安全、栄養のことなどを考えられて作られたそうです。

  • トランス脂肪酸フリー
  • 化学添加物不使用
  • 白砂糖不使用
  • 遺伝子組み換え原料不使用
  • 動物性原料不使用

さらにビスケットの原材料には意外な食品が多数入っています。

  • 寒天
  • おから
  • ひじき
  • 昆布
  • 白ゴマ
  • 黒大豆エキス

これらの味はあまり感じませんでしたが、体に良さそうなものばかり!
満腹感は寒天とかおからのおかげかも。
1袋でカロリーは178kcalです。
ソイプラス寿元ビスケット、リピートしそうです。

スポンサーリンク