多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【BENCH】松本市立美術館の帰りにオススメカフェ


長野県松本市立美術館の帰りに見つけたオススメカフェです。
ナチュラルでかわいいカフェ「BENCH」!
少し遅めのランチをいただきました。

日替わりメニューは終わってしまったとのことなので「熱々のカレードリア」をオーダーです。
そしてコーヒーととびっきりのデザート「タルトタタン」も一緒に!
さっそくいただきました。


松本市立美術館の帰りにカレードリアランチ

運ばれてきたビックリ!
大きめのココットのような器に盛り付けられたカレードリアです。
深さがあってボリュームたっぷりですね。

トロトロのとろけるチーズにチェダーチーズのソースなのかな?
見た目もかわいくってたっぷりチーズはとにかく嬉しいです。
カレーの具はとにかく豆がたっぷり入っています。
ひよこ豆とえんどう豆かな?
食感も柔らかすぎず豆の食感が残っていておいしいです。
そして角切りのニンジンも!
そこまで辛くはないけどスパイスがちゃんと入っている本格的な味わいでした。

そして付け合わせのサラダです。
型抜きのネコのニンジンが添えられていてテンションが上がります。
かわいい!
こういう遊び心っていいな、個人店の強みですね。
たぶん店主はネコ好きです。
カレンダーや置物、フックなどが全てネコモチーフでした。

他にもフードメニューが充実していました。

  • お豆たっぷりのキーマカレー・900円
  • ココナッツチキンカレー・900円
  • クラシック・ボロネーゼ・1000円
  • ナポリタン・1000円
  • クロックムッシュ・750円
  • ハムとチェダーチーズのホットサンド・630円

となりの人が食べていたクロックムッシュもボリュームたっぷりでおいしそうでした!


長野県産のリンゴを使ったアップルタタン!

そしてデザートもいただきます。

秋冬限定の「タルト・タタン バニラアイス添え」をオーダーしましたが、
こんなに美しいプレートが運ばれてきて言葉を失いました。
このクオリティでなんと550円!

生クリームにアートされているのは白鳥でしょうか?
りんごはトロトロに煮付められていて噛まないで食べられるくらい柔らかいです。
ただ甘すぎず、りんごの酸味もしっかり残っていてフルーティ、
ちゃんと長野県産を使っているのも嬉しいです。

付け合わせにグラノーラが乗っていたことからタルト生地が無い、
オリジナルタイプのアップルタタンなのかと思いました。
でも食べ進めると薄めだけどカリカリのタルト生地が敷いてあってこれもおいしい!

そして甘さ控えめのクリームはミルク感が強くてなめらか。
バニラアイスがこの量なのもちょうどよくて、
りんごの酸味とクリームの優しい甘さとバニラアイスの冷たさが混ざり合う瞬間が最高においしいです。

このアップルタタン、とてもいい出会いで大満足!
ほかにもデザートがありました。


  • ヴァローナカカオの濃厚チョコレートシフォンケーキ・420円
  • オレンジピールシフォンケーキ・420円
  • NYチーズケーキ・480円
  • ガトーショコラ・480円
  • カヌレ・320円
  • ちいさなパフェ・420円
  • ミミペルデュ・550円

ほかのデザートも絶対おいしいに違いないですが、
秋冬は絶対アップルタタンをオススメします!

店内はナチュラルテイスト北欧テイストの家具や雑貨でかわいらしい温かい空間でした。
また行きたいお店です。


BENCH(ベンチ)

長野県松本市中央4-1-1
0263-55-4164
松本駅から983m
営業時間・10:00〜19:00
定休日・不定休 (基本、火)

スポンサーリンク