多摩ダイアリー

東京都下の多摩地区を中心に、おいしいもの、気になったこと、イベント情報などを記録します。

スポンサーリンク

【花畑牧場】もちっぷすがふしぎでおいしい!

花畑牧場の「もちっぷす」です。

f:id:mizuho000:20180330150640j:plain

名前がかわいいけど味がまったく想像できない。。。
ので北海道テナントショップで購入です。
昔生キャラメルで有名になった花畑牧場、
キャラメル以外の商品は初めてかもしれません。


開けるとチョコレートの香りがふわっと広がります。
見た目は黒糖のかりんとうのようにゴツゴツしています。

f:id:mizuho000:20180330150719j:plain

食べてみるとびっくり!
固そうに見えるのにサクサクした軽い歯ざわりです。
これは一瞬おかきとはわからない、チョコレート菓子ですが。。。
しみチョコのおかきバージョン!
ただ最後の後味がおかきの風味でさらにびっくり。。

おかきは60%が北海道産のもち米、おそらく残りがタイ産のもち米のようです。
花畑牧場の北海道ミルクチョコレートをしみこませる「しみ込みリッチ製法」だそうです。

ギンビスの「しみチョココーン」や明治の「ガルボ」を初めて食べた時は本当に衝撃でおいしくてびっくりした思い出がありますが。。。
今やそれらが当たり前なので、新鮮さはないかなあ。。。と。
後味がおかきで好き嫌いがわかれるかもしれません。
口コミを見るとまずいという意見もあるようですが、わたしは結構好きですね。
わたしはキャラメル味も気になっているので食べ比べしてみたいなーと思っています。
そしてお土産や差し入れには話題になりそうなのでおもしろいかも。
ちょっとオススメです。

スポンサーリンク