多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【升本】勝運まんじゅうのご利益

東京・亀戸「升本フーズ」の『勝運まんじゅう』です。

f:id:mizuho000:20180313114005j:plain

白い小さめのおまんじゅうですが、縁起が良さそうだったので購入してみました。

勝運まんじゅうがおいしい!

白いおまんじゅうの真ん中には「勝」という文字が焼き入れされています。。が、
ちょっと薄めで見にくいですね。

f:id:mizuho000:20180313114049j:plain

ちゃんと選べばよかった!

f:id:mizuho000:20180313114106j:plain

割ってみると中からお餅が出てきました。
重いなあとおもっていたのですが、なんとこのお餅、「亀戸大根餅」だそうです。
亀戸大根と道明寺粉のお餅なので柔らかく食べやすいお餅です。
あんことよくなじんでいるのでお餅というよりおはぎに近いですね。
この大根餅を勝運白星にみたてているそうで、
そこから勝運をもたらす縁起の良いおまんじゅうと言われています。

そして、あんこがおいしい!
さっくりとした甘さ控えめのあんこで、小豆の味が濃い。
あんこには砂糖ではなく甜菜糖を練り込んでいるから、こんなにすっきりした甘さなのかもしれません。

縁起がいいということで有名なのかと思って、失礼ながら味にはそこまで期待をしていなかったのですが。。。
めちゃくちゃおいしいおまんじゅうです!
これは一度に三個食べる自信があります笑。

勝運まんじゅうと香取神社

升本の本店近くには「香取神社」があります。
勝負・開運厄除に通じるとされる「香取神社」のご利益があるそうです。

今回は単品で購入しましたが、なんと3個入り、6個入りの箱の中には香取神社の祈願札が入っているそうです!
勝負する日を記入して神社に参拝するか、または郵送で「勝運祈願」ができるとのこと。
今度は箱で買ってみたいですね。
受験生への差し入れにもよさそうです。

勝運(かちうん)まんじゅう

3個入り 540円(税込)
6個入り 1,080円(税込)
日持ち・製造日から2日

スポンサーリンク