多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【メロンパン】メロンパン

広島県のご当地パン「メロンパン」です。

f:id:mizuho000:20190528114008j:plain

会社名が「メロンパン」で少し混乱しました笑!
「メロンパン」の「メロンパン」さっそくいただきます。


広島県メロンパンのメロンパンが重い!

ずっしりと重いメロンパン、
見た目はラグビーボールのようです。

f:id:mizuho000:20190528114027j:plain

サイズはだいたい13㎝×7.5㎝、高さが5.5㎝くらいです。

とにかくずっしり重い!
中には何が入っているんだろう?と思ってカットしてみました。

f:id:mizuho000:20190528114047j:plain

しっとりと水分量の多い生地の中にはカスタードクリームがたっぷり入っていました。

f:id:mizuho000:20190528114107j:plain

本当に隙間なく詰められています。
パン生地も目が細かくてこれもみっちりという感じです。
これは重いはずですね。

見た目に反してパンは柔らかく、パンだけでもおいしい!
よくある定番のメロンパンのビスケット部分に比べて薄めでとてもしっとりしています。
甘い!
そして中のカスタードクリームも甘い!
牛乳が入っていないのかな?と思うような少し半透明のカスタードクリームです。
心なしか少しフルーティーな香りがしてまったりと固めのクリーム。
このメロンパンは甘くて重くて一度に一個は食べられません。

「メロンパン」は広島県呉市で創業したのが昭和11年という老舗です。
呉に住んでいる人たちはこもラグビー型のメロンパンをメロンパンと呼び、
一般的なメロンパンをコッペパンと呼ぶそうです。
ビックリ!
いつか本店にも行ってみたいです。


メロンパン

広島県呉市本通7-14-1
0823-21-1373
営業時間・5:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日・日曜

スポンサーリンク