多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【エスビー噂の名店】大阪スパイスキーマカレー


エスビーの噂の名店シリーズです。
大阪北浜の「Columbia8(コロンビアエイト)」の大阪スパイスキーマカレー。

f:id:mizuho000:20180822215656j:plain

鮮烈な香りスパイスと焙煎ナッツ付きとの記載があります。
パッケージがとにかく華やかでかわいいですね。
お店の中辛、さっそくいただきました。


コロンビアエイトの大阪スパイスキーマカレー

箱を開けると、カレーのレトルトパウチとは別にトッピングが2種類セットになっていました。

f:id:mizuho000:20180822215725j:plain

  • トッピング1 香りスパイス
  • トッピング2 焙煎カシューナッツ

どうやって食べるのかと思ったら裏面に説明書きがありました。


1、盛り付けたごはんの上にまんべんなく「トッピング1香りのスパイス」をかけます。

f:id:mizuho000:20180822215815j:plain

かけてみました。
レトルトカレーの概念を覆されました。ハーブが大量!まるでふりかけみたい。
爽やかな香りが強くてこれもびっくり。
カルダモン、バジル、ローストペッパーにフリーズドライのいんげんとレーズンが入っていました。
とにかくカルダモンの香りがすごいです。


2、その上から温めたカレーソースをかけます。

f:id:mizuho000:20180822215902j:plain

スープカレーのようなさらりとしたルーです。
最初は量が多いかなと思いましたが、みるみるとごはんやフリーズドライのいんげんなどが水分を吸ってくれます。


3、最後に「トッピング2焙煎カシューナッツ」をかけます。

f:id:mizuho000:20180822215923j:plain

細かく砕かれたカシューナッツが香ばしい!
これ、おいしいですね。
カシューナッツがあるのと無いのではまったく味わいが変わります。
歯触りも面白い。

f:id:mizuho000:20180822221501j:plain

混ぜて食べているとどんどん水分が無くなっていきます。
味も馴染んで、おいしくなっていきました。
食べた感想ですが、レトルトでこんな表現ができるのがすごい!
というのが素直な気持ちです。
全体的にハーブが強くて、口に入れる度に香りが広がります。
クセが強い!
これは一口目で諦める人もいそうなくらい強烈ですね。。
スープのようなルーにごはんとスパイスがうまく馴染んで、まろやかにはなりますが、
なんせスパイスの量が半端なく多い、、
万人受はしないかもしれないけど、好きな人はとことん好きだろうなという個性のある味わい。

S&B 噂の名店 大阪スパイスキーマカレー お店の中辛 212g×3個

エスビーの噂の名店シリーズ、今まで食べた中で一番鮮烈でした。

スポンサーリンク