多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

高島屋立川店 改装による撤退、閉店ブランド

2018年3月1日追記です。

久しぶりに高島屋立川店に行ったところ、

  • 地下1階・食料品(高島屋)
  • 1階・化粧品、特選ブランド(高島屋)
  • 2階・洋品小物、婦人靴(高島屋)
  • 3階・婦人服(高島屋)
  • 4階・ニトリ
  • 5階・ニトリ
  • 6階・ジュンク堂
  • 7階・大塚家具
  • 8階・スター銀行、ソシエ
  • 9階・レストラン

という売り場になっていて、高島屋のフロアが地下1階から3階まで。
そうなってから何度か高島屋に行っていたのですが。。。
今日久しぶりに行ったら、また大きな工事が入っていました。
3階のフロアの三分の一くらいかなあ、壁で覆われていました。
また、1階のアニヤハインドマーチも撤退。。。
いつも買うものではないけど、オシャレでそういうセレクトが好きだったのに!

本当に高島屋さんなくなっちゃうの!?とビックリして聞いてみたら。。。
2階が高島屋ではなく専門店のテナントが入るとのことです。
何が入るのかはまだ決まっていないのか企業秘密なのか教えてもらえませんでしたが。。。
2階のブランドや売り場の一部が3階に移転するそうです。
立川在住の友人に聞いたら、フェイラー、靴下、婦人靴が2階から3階に移転し、あとはほとんど撤退とのことですが。。。
高島屋のフロアがまた無くなり、ニトリやジュンク堂書店のようなテナントが入るのでしょうか。。
噂レベルですがそんな情報もあるようです。

高島屋立川店が閉店したり撤退するのはさみしいのでなんとかがんばって欲しいですが。。
今や子供服や紳士服、台所用品や寝具などの扱いがない百貨店、需要があるのかもちょっと心配です。

ここまで追記でした。

www.tamadiary.com

黄色と赤の目立つポップが天井から垂れ下がっています。
閉店しちゃうのかしら…と
心配になって、セール品を購入したお店で聞いてみました。

f:id:mizuho000:20170725152733j:plain


改装っていつから?撤退&閉店ブランドは?


改装が始まるのは8月10日からとのこと。
一時閉店をするのかと思っていたら、
フロアごとに改装が入るので、
高島屋自体は閉店することは無いと言われました。
ただ定休日が8月16日らしく、
ここで大きな工事が入るのかなあ、と思いました。


撤退&閉店ブランドについて

  • 4階・婦人服(一部は3階に移転)
  • 5階・紳士服、紳士雑貨、スポーツウェア、ゴルフウェア、こども服、ベビー衣料、リビング
  • 8階・呉服サロン、和装小物、和装雑貨

食器売り場やタオル美術館はたまに行っていたのでショックです。
特に、紳士服やこども服が撤退するというのは、
家族でデパートに行きましょう、という図式が
無くなってしまうということですよね。
確かに立川立飛にららぽーとがオープンしたり、
広くて何でも揃うショッピングモールの方が魅力的なのかもしれません。
デパートは生き残るのが年々厳しくなっているという印象です。
また呉服売り場が無くなってしまうということは、
浴衣やたんすやさんもクローズですね。。
頻繁に買うものでは無いけど、ちょっと寂しいです。

現在8階にある、

  • ギフトサロン
  • 商品券サロン
  • 友の会ローズサークル
  • タカシマヤカードカウンター

10月1日まで8階で営業、
10月2日以降は3階で営業するそうです。

百貨店という名称がなんだか切なくなりますね。
今回撤退するフロアには何が入店するのでしょうか。
今後の予定が気になります。

高島屋のしきたり事典: 老舗百貨店の門外不出「贈答・おつきあい」教本 (実用単行本)


持ち歩ける 立川・福生本 (エイムック 3332)

スポンサーリンク