多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代。パンが大好き。おいしい日常を記録します。

スポンサーリンク

【メルカリチャンネル】終了はなぜか?理由について


メルカリの中でも人気のコンテンツメルカリチャンネル「メルチャン」が終了します。

f:id:mizuho000:20190607151605j:plain

公式からの発表はこちらです。

メルカリチャンネル
サービス終了のお知らせ

メルカリチャンネルをご利用のみなさまへ

いつもメルカリおよびメルカリチャンネルをご利用いただきありがとうございます。
本日は、みなさまに大切なご報告をさせていただきます。

2019年7月8日(月)15時頃をもちまして、 「メルカリチャンネル」サービスを終了させていただくことになりました。

メルカリチャンネルでは、ライブ配信を通じて、売ったり買ったりを楽しめる場所を目指してきました。
2年間、多くのお客さまにご利用いただきましたこと、心より感謝を申し上げます。

今後に関して

・ サービス終了時に行われている配信は、順次配信終了とさせていただきます。

・ サービス終了以降は、メルカリチャンネルの配信及び視聴ができなくなります。

・ サービス終了時点までにご購入いただいた商品の取引はそのまま継続していただくことが可能です。

・ サービス終了時に、メルカリチャンネルで在庫設定していただいた商品も削除いたします。引き続き出品希望の場合は、大変お手数ですが、再度通常出品をお願いいたします。

・ サービス終了以降も、「メルカリ」は引き続きご利用いただけます。

・ サービス終了のスケジュールは変更になる場合がございますが、その際にはアプリ内でお知らせさせていただきます。

今回のサービス提供を通じて得られました知見や頂いたご意見を、今後のメルカリの品質向上や新たなサービス開発に活かしてまいります。


運営チームより

いつも「メルカリチャンネル」をご利用いただきありがとうございます。
メルカリチャンネル運営チームです。

今回、メルカリチャンネルを終了させていただくことになりました。
メルカリチャンネルをお楽しみいただいた多くのお客さまには、本当に申し訳ありません。

メルカリチャンネルは、配信者が多くの視聴者の方々に応援されたり、一緒に喜んだり、いろいろなコミュニケーションが生まれるサービスでした。
ときにはコメントが目で追えない勢いで大量に流れ、スタンプで画面が埋め尽くされ、商品も一瞬ですべて売れてしまうこともありました。
そんなメルカリチャンネルを一緒に作り上げていただき、運営一同、心よりお礼申し上げます。

残り1ヶ月ほどではありますが、引き続き、メルカリチャンネルをお楽しみいただけますと幸いです。

これまで本当にありがとうございました。

運営チーム一同

メルカリチャンネルは個人的には利用したことが無かったのですが、
YouTubeやTic Tokが流行する流れで人気なのは納得できました。
また、モノを買うときに売り手がどんな人かわかるというのは信頼度高いな、
画面を通してリアルなフリマを楽しめる場所なのかな、とも思っていました。
そんな中での突然の発表でビックリ!

メルカリチャンネル終了の理由

盛り上がりを見せていたメルカリチャンネル、なぜ終了するのでしょうか?
メルカリ公式からの発表は無さそうですが、いろいろな問題があったようです。

  • メルカリチャンネルでの出品時に、別サイトや直接取引への誘導をする。
  • メルカリチャンネル内でいじめや暴言が続き、被害を受けた事例がある。
  • メルカリチャンネル内での出会い系、アダルトコンテンツ配信。

メルカリはAIを利用して禁止されている商品の除外などを行っていますが、
動画配信までは管理ができなかったのかもしれません。

また、Tic Tokとのコラボレーションで新しいコンテンツが立ち上がる、という情報もありました。
残り1ヶ月、配信で販売していた出品者が一番ショックだとは思いますが、、
メルカリは新しい事業(メルチャリやメルペイなど)をスピーディーに発表しているので、
もっと楽しいサービスが生まれるかもしれませんね。

メルカリやってみたい方はこちらのコード入力で300円分のポイントがもらえるのでよろしければ使ってください!
招待コード・UJMQHS
こちらからは誰がとかは特に特定できないようなので個人情報が気になるかたにもオススメです。

スポンサーリンク