多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【豆腐ドーナツゆうゆう】豆腐ドーナツがヘルシーでおいしい!

国立市富士見台の「豆腐ドーナツゆうゆう」の豆腐ドーナツです。
「ゆうゆうドーナツ」とも呼ばれています。

f:id:mizuho000:20190220003151j:plain

パッケージが手作りのスタンプみたいでかわいいですね。
いろいろな種類があって迷いましたが、

  • ホワイトチョコレート
  • ショコラ

2種類を購入です。

なんと、フジテレビのドラマ「CHANGE」で登場するビバリーヒルズドーナツはゆうゆうドーナツで作られたそうです。
テレビ用で少し大きめに作って欲しいとの依頼があったみたい。
キムタクが食べたドーナツ、さっそくいただきました。


豆腐ドーナツ・ホワイトチョコ

直径6.5㎝くらいの比較的小さめのドーナツです。
プレーンの豆腐ドーナツの表面に、ホワイトチョコレートがコーティングされていました。

f:id:mizuho000:20190220003613j:plain

f:id:mizuho000:20190220003757j:plain

ホワイトチョコレートはパリパリという食感ではなく、
しっとりとしていて、ドーナツに馴染んでいました。
食感はふわふわとしっかりの間くらい?
生地自体に甘さもあって、ヘルシーだけどドーナツとしておいしい!
これは気に入りました。

豆腐ドーナツ・ショコラ

こちらは生地にカカオマスとココアパウダーが練り込まれているタイプです。

f:id:mizuho000:20190220003819j:plain

f:id:mizuho000:20190220003832j:plain

プレーンのドーナツにチョコレートがコーティングされているものもありました。
食べてみると一口目からカカオ感が強い!
ほろ苦さを感じる味わいです。
ふわふわだけど食べごたえがあっておいしい!
少し水分量が少ないかな?という印象なので飲み物必須です笑。

ゆうゆうドーナツの豆腐ドーナツがヘルシー!

豆腐ドーナツという響きだけでヘルシーなのはわかりますが、
ゆうゆうドーナツのこだわりがいろいろありました。

カロリーは40%オフの低カロリードーナツ。
プレーンドーナツのカロリーは148kcalで、類似市販品の40~50%のカロリーだそうです。

  • プレーン120円・148kcal
  • シュガー140円・152kcal
  • シナモンシュガー140円・152kcal
  • スィートチョコ150円・175kcal
  • ホワイトチョコ150円・178kcal
  • ストロベリーチョコ150円・177kcal
  • カラフルチョコ150円・178kcal
  • 抹茶150円・151kcal
  • ショコラ150円・153kcal
  • ゴマ150円・168kcal

そして、原材料を見ると小麦粉と豆腐です。
豆腐は健康・美容にいいとされていますね。
グリシニン、大豆レシチン、大豆サポニン、イソフラボンなどの栄養素が含まれています。

焼きドーナツかと思ったら、意外にも揚げドーナツ!
ただフライ油にもこだわっていて、オレイン酸含有率80%のピュアひまわり油を使用しているそうです。
豆腐は新潟産大豆を原料とした絹豆腐を使用しているそうで、
ヘルシーだけどちゃんとおいしいドーナツ、とても気に入りました。
またリピートしたいです。



豆腐ドーナツ ゆうゆう

東京都国立市富士見台2丁目23−5
042-572-8020

スポンサーリンク