多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【桔梗屋】桔梗信玄生プリンと茶プリン食べ比べ


桔梗屋黒蜜庵さんの信玄生プリンを購入です。

f:id:mizuho000:20180827171818j:plain

味くらべのセットとして
信玄生プリン
信玄茶プリン
2個セットで売っていました。

JR東日本おみやげグランプリ2018の準グランプリを獲得したそうで、やっと購入です。
信玄餅の味がするプリンという印象ですが、実際にはどうでしょうか。
さっそくいただきました。



桔梗屋信玄生プリン

信玄餅のような風呂敷タイプ?のパッケージがかわいいですね。

f:id:mizuho000:20180827171933j:plain

スプーンまでセットになっていて雰囲気あります。
中には信玄餅にも付いてくる小瓶の黒蜜が添えられていました。
早速いただきます。

f:id:mizuho000:20180827171952j:plain

プリンの見た目はたまご豆腐のような色合いです。
四角いケースに丁寧に流し込まれたプリン、おいしそう!
まずは黒蜜をかけずにいただきます。

f:id:mizuho000:20180827172055j:plain

一口めの感想はとにかく柔らかい!
生プリンというネーミングにも頷けます。
そしてきな粉の濃厚さと、練乳のような生クリームのようなまったりとした甘さが強いです。
このままで充分甘くて食べ応えありますが、、、
せっかくなのでかけてみました。

f:id:mizuho000:20180827172128j:plain

黒蜜をかけたのに、甘すぎず、絶妙なバランスに、、、
ほろ苦さとプリンの甘さが口のなかで混ざってまろやかでとろとろなのにしつこくない。
これはおいしい!
これは少し前まで幻のプリンでしたが、それも納得の味ですね。

ちなみにカロリーは176kcalです。



桔梗屋信玄茶プリン


茶プリンは初めて見ましたが、山梨県のお茶を使っているそうです。


f:id:mizuho000:20180827172220j:plain

f:id:mizuho000:20180827172231j:plain

まずは何もかけずにいただきます。
こちらもとろとろです。
あっというまに口のなかでとろけて無くなってしまうけど、
最後にしっかりお茶の味わいがふわっと広がりました。
別添の密は黒蜜ではなく、色味が少し透明です。
白蜜のようなはちみつのような、、と思ったらやはり水あめとはちみつが入っているようです。
蜜をかけることで抹茶の味がぐっと引き立っておいしい。
抹茶好きの人にもオススメです。

信玄生プリンも茶プリンも、別添えの蜜によって味が完成した気がしてとても感動しました。
とてもおいしかったです。

信玄餅とは全く違う食べ物でしたがおいしかった!
スペシャルバージョンで底の部分に餅が敷き詰められているようなプリンも食べてみたいです。
自分でもできそう、、なのでやってみようかな笑。

スポンサーリンク