多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【ほがじゃ】ほたてフリッターおせんを食べてみた


山口油屋福太郎「ほがじゃ」というフリッターおせん
を購入です。
パッケージのおおきな「ほ」がインパクトあります。

f:id:mizuho000:20180713140636j:plain

北海道物産でも売ってたりするのかな?
今回はニューデイズの北海道フェアで購入です。


「ほがじゃ」はホタテとじゃがいもでできている!?

開けてみると、二枚入りが二袋入っていました。
パッケージから見て、一枚入りかと思ったのでお得な気分になりました。
ラッキー!

f:id:mizuho000:20180713140805j:plain

表面にいろいろな具が練りこまれていました。
袋から出した途端、ホタテとかみりんの香ばしい香りが広がります。
ザクザクと固めの歯ざわりで、海鮮の味がじんわりと広がります。
おいしい!
原材料を見てみるとホタテ、イカ、玉ねぎ、カツオエキス、すけとうだらの卵巣など。
味は濃いめで、後からピリッと辛さがきます。
これはビールのおつまみにピッタリのお菓子ですね。

つなぎは小麦粉でもお米でもなく、じゃがいものでんぷんです。
北海道小清水の美しい水で育ったこだわりのじゃがいもで、ぱりっとした新鮮な味わいがウリだとか。
そして優しい甘さのてんさい糖を使っています。

「ほじゃが」は今回食べた「ほたて」味に加えていろいろな味が販売されていました。

  • えび
  • こんぶ
  • チーズ
  • ベーコン&サーモン

北海道産の海の幸、じゃがいも、てんさい糖にまでこだわっている「ほがじゃ」
ほかの味も食べてみたいです。

スポンサーリンク