多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【ユーハイム】テービッセン!クッキー詰め合わせ

ユーハイムのクッキー詰め合わせをいただきました。

f:id:mizuho000:20180503083253j:plain

テービッセンというセットです。
いろいろな小さめクッキーがたくさん入っていてテンションが上がります。
種類が豊富なのってうれしい。
さっそくいただきました。

ユーハイムのテービッセン!

クッキーが敷き詰められたテービッセン、
見た目もかわいくて女子受けがいいですね。
おいしそう!

f:id:mizuho000:20180503083330j:plain

一個ずつ記録しますが、ちょっと割れてしまったものも。。


バニレキプフェル

持ち帰ったときにぶつけてしまったようで割れてしまいました。。。
元々は三日月の形だったようです。
f:id:mizuho000:20180503005404j:plain

手で持つだけでほろほろの繊細なクッキーです。
さらっと口の中でなくなってしまうくらい繊細な生地です。


フロレンティーナ(フロランタン)

スティック状のフロランタンです。
食べやすくてうれしい。

f:id:mizuho000:20180503005808j:plain

これは厚めだからか1枚入りです。
カリッとしたキャラメル部分、甘さと苦みがちょうどいい。
クッキー部分もしっかりした生地なので負けていないです。


ショコラーデンポルボロン

まわりにココアパウダーがまぶされたチョコレートクッキーです。

f:id:mizuho000:20180503092204j:plain

これもほろほろでスノーボールクッキーのような印象。
それよりも生地は繊細かなあ、
さらっと口の中でなくなってしまいます。


マイスターパイ

小さめのパイがかわいいです。

f:id:mizuho000:20180503092246j:plain

よくあるパイですが、結構厚みがあって香ばしい!
表面の砂糖が少し焦げているからか少し苦みもありました。
軽すぎない食べ応えのあるパイクッキーです。


オクセンアウゲン

中央に赤いジャムがトッピングされています。
クランベリージャム。
昭和レトロなデザインがかわいい。

f:id:mizuho000:20180503092349j:plain

下の生地と上の生地が違いました。
ねっとりとしたジャムが歯にくっつきます笑。
マジパンを使っているそうです。


シュタンゲン

表面にナッツのクラッシュ(たぶんアーモンド)とざらめがトッピングされています。

f:id:mizuho000:20180503010636j:plain

上の生地はクッキー生地ですが、下の生地はパイ生地で意外と軽めの食感。
ナッツの歯ごたえも楽しめておいしい!


ツィトローネンエッケ

四角くいクッキー、少し黄色い気がしたのでチーズクッキーかな?と思いましたが違いました。
なんとレモンクリームサンドクッキー!

f:id:mizuho000:20180503010814j:plain

挟まれているのはレモンクリームです。
ほんのり爽やかで、強い酸味が無いので食べやすいです。


ツェブラプレッツヒェン

ココア生地とバニラ生地の組み合わせのシマシマクッキー。

f:id:mizuho000:20180503092419j:plain

よく昭和の缶クッキーには格子の柄で入っていました。
王道のクッキーです。
味も想像どおりでうれしい。


ミニクッキー4種類

一口サイズのクッキーが4種類並んでいます。

f:id:mizuho000:20180503011604j:plain

  • エルトベアプティフール

左上の赤いジャムのクッキーは同じジャムがサンドされたサンドクッキーです。
これはイチゴ。
小さいけど食べ応えがあります。

  • テーシュプリッツゲベック

その隣がティークッキー。
上にちょこんと乗っているのはオレンジジャムです。
紅茶とオレンジってよく合います。

  • ショコラーデンローズヒェン

タルト生地のようなクッキーの上にチョコレートクリームがトッピングされています。
バラの形をイメージしたそうでかわいい!

  • ベーレンプンクトヒェン

クッキー自体がサクサク!
上に乗っているジャムはクランベリージャムです。



ユーハイムのクッキー「テービッセン」、
どのクッキーもドイツ語の名前でした。
伝統的なドイツ菓子をイメージして作られたようです。
どれも懐かしいようなクッキーばかりであっという間に食べてしまいました。

バウムクーヘンで有名なユーハイムですが、
クッキーもおいしかった!
これは自分でも差し入れやお持たせに使いたいなあと思いました。

スポンサーリンク