多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【シャトレーゼ】ガレットとサブレ クッキーを食べてみた!

久しぶりにシャトレーゼのクッキーを食べました。
ガレットとサブレの感想です。

f:id:mizuho000:20170816185541j:plain

f:id:mizuho000:20170816185553j:plain

シャトレーゼのガレット

開けたとたん、なんとも言えない香りがしてびっくり。
ガレットってバターの香りと思い込んでいました。
確かに食べてみると、サクサクッと繊細なクッキーで、バターがたっぷり入っているのはわかるのですが、
甘いけどしょっぱい不思議な味です。
というのも、原材料に「本みりん」が!
他にもコーヒー濃縮液や洋酒などさまざまなものが入っています。
フランス本場のガレットってバターたっぷりのクッキーだったような…
まずいわけじゃないけど、ちょっといろいろな材料が入っていて不思議です。
カロリーは125kcalです。

シャトレーゼのサブレ

少し大きめで「BEURRE」とロゴが入っています。
こちらはバターの香りがしっかり。
少し大きめでちょっと嬉しい。
食べてみると、歯応えのあるクッキーです。
型抜きクッキーを手作りしたときの素朴な味。
よくバザーで売られているような手作りの味がします。
原材料は本当にシンプルに、
小麦粉、バター、砂糖、卵、食塩、膨張材です。
カロリーは148kcalです。
これはまた食べたい味です。

シャトレーゼは山梨県製造でいろいろなお菓子やアイスが勢揃い!
洋菓子や和菓子、アイス、パンなどを一個ずつ購入できるのは嬉しいです。
メロンシャーベットとか、パインのアイスとか。
最近は人気のアイス、パルムやあいすまんじゅう、あずきバーなどに似た商品もいろいろあるようですね。
お手頃価格でこどものころよく買ってもらったのでノスタルジックな気分で美味しさが倍増です。

スポンサーリンク