多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【穴場】立川 花火大会【立川まつり国営昭和記念公園花火大会】よく見えるスポット!

立川の花火大会の日程が決まっていました!
毎年恒例の昭和記念公園での開催です。
なんと今年で
2017年7月29日(土)、開始時間は19時20分~20時20分だそうです。
当日は有料の観覧席が発売されたりするので
せっかくの日本の文化なのでいい場所で見たいですよね。
ちょっとまとめてみました。

f:id:mizuho000:20170502121137j:plain

国営昭和記念公園花火大会の場所は?

国営昭和記念公園「みんなの原っぱ」

最寄り駅は、JR西立川駅です。
ですが、混雑するために、JR立川駅を使うようにと例年アナウンスがあります。
JR立川駅からだと昭和記念公園の入口まで徒歩15分くらい、入口から「みんなの原っぱ」まで10分くらい。
しかし、乗り換えなどを考えても立川駅からの方がいいかもしれません。
「花火大会はこちら」というような案内が駅構内や駅周辺にも大きく張り紙や垂れ幕?が出るので、道に迷うこともありません。
西立川駅よりも立川駅の方が規模も大きくいろいろなお店もあるので、飲み物や軽食を購入していくのも良さそうです。
駅中には、「ルミネ」「グランデュオ」「ecute」があります。
また駅前には「伊勢丹」があるので買い出しには困りません。

花火が見える場所、穴場スポットは?

  • 公園内「みんなの原っぱ」

打ち上げ場所は1番近くで見れるのでおすすめです。
しかしとにかく混み合います!すごいです。
通常入場料410円、子供80円ですが、花火大会当日18時からは例年無料解放されています。
そして18時以降は本当に混み合います。
お昼くらいからお弁当やら持ち込んでレジャーを楽しむのも良さそうです。

また、有料席も販売されるのでカップルのデートや、どうしても座って見たいということだったらチケットを購入するのもおすすめです。

まだ2017年の花火大会では公式発表されていませんが、例年席の種類は3種類。
参考までに記載しておきます。

  1. レジャーシート付チケット(0.9m×1.6m)・2名・6000円
  2. イス席チケット・1名・4000円
  3. 団体シートチケット(5m×5m)・10名・40000円

去年まで無かった団体シートチケットが販売されるようですね。
ちょっぴり値上げされていますが、席が確保できているって
やはり安心なのでぜひ参考にしてください!
販売は6月10日(土)午前10時からのようです。

  • 「高島屋立川店」 屋上 ビアガーデン

毎年花火大会当日の席が抽選販売されます。
花火大会に一番近いデパートの屋上でビールを飲みながら花火!
こちらは例年大人1人4000円、オードブルと飲み放題のセットです。
7月に入った頃から抽選販売用のハガキが設置されます。
住所や氏名を書いて、店内の応募ボックスへ投函後、当選者に連絡があるそうです。
実はわたしの友人も少し前にこちらで鑑賞したそうで、すごく気持ちよかったと言っていました!
ただ先日書いた、高島屋立川店縮小の件があるようなので…
例年とは変更になる可能性もあるので要確認でお願いいたします。

  • 「イトーヨーカドー東大和店」屋上駐車場


こちらは例年花火大会当日に屋上を開放してくれるそうです。
トイレの心配も無いし、ジュースやお菓子、軽食などすぐ購入できるのも嬉しいですね。
こちらは無料解放とのことなのでそれも嬉しい!

 

  • バーミヤン立川駅北口店

昭和記念公園のあけぼの口の目の前にあるバーミヤン、公園側のテーブルの窓際が穴場スポットなんです。
近いし、座れて、料理も頼める!
ただ席が埋まってしまう可能性が高いので要注意です。

  • 昭和記念公園「砂川口」「昭島口」

公園内は本当に広いので入口、出口が複数あります。
都心から来場する人は立川駅が一番使いやすいですが、
JR青梅線を使う人は「昭島口」、
多摩モノレールを使う人は「砂川口」を使うのも穴場なんです。
帰りもこちらは「立川口」「西立川口」ほど混雑せず、おすすめです。

花火大会当日はとにかく道が混雑し、ほとんど車が動かないと聞きます。
昭和記念公園は広いのでいくつかの入口があり、電車で行く方がおすすめです。

 <あけぼの口>

JR中央線・立川駅より約10分
多摩都市モノレール・立川北駅より約8分

<立川口>

JR中央線・立川駅より約15分
多摩都市モノレール・立川北駅より約13分

<西立川口>

JR青梅線・西立川駅より約2分

<昭島口>

JR青梅線・東中神駅より約10分

<玉川浄水口>

西武拝島線・武蔵砂川駅より約25分(残堀川緑道経由)

<砂川口>

西武拝島線・武蔵砂川駅より約20分


JRを使う人はちょっと遠回りにはなりますが、
人混みの量は結構ちがうのでお試しください!


 

スポンサーリンク