多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【北の散歩道】morimoto ハスカップとさくらんぼ食べ比べ!

「ハスカップジュエリー」で有名なmorimotoさん、 北海道物産展でよく見かけてわたしもつい買ってしまうんですが、、 今回は「北の散歩道」を2種類(ハスカップとさくらんぼ)購入しました! ずっと気になっていたので記録しておきます。 「北の散歩道 ハスカ…

【キイニョン】スコーンだけじゃない、パンもおいしい!

キイニョンのパンを購入しました! 焼きカレーパンとクリームパンです。 素朴でおいしい手作りパンが大好き。 生クリームを使ってしっとり焼いたスコーンが有名のキイニョンですが、 実はパンもおいしいんです。焼きカレーパンと、クリームパン!焼きカレーパ…

【木村屋】あんぱん購入!伊勢丹立川店で「東京フェア」

伊勢丹立川店で、木村屋のあんパンを購入しました。ちょうど伊勢丹立川店で、「東京フェア」をやっていて、木村屋を購入。 銀座の銀座本店はいつも行列ですが、今回の催事ではすぐに購入できました。 木村屋のあんパンは小さめのサイズなので、5個入りでも販売…

【PAPER WALL CAFE】パンケーキプレートで国立モーニング!

「PAPER WALL CAFE」でモーニングをいただきました! 休日の早起きの醍醐味です。パンケーキプレートです。 あまじょっぱいパンケーキ、美味しい!! お好みでメープルシロップを、と言われましたが、かけてもかけなくても美味しいです。 グリーンサラダに加え…

文明堂【三笠山】と「どらやき」の違い

今日のおやつは文明堂のどらやきです♪ しかも「夏みかん 三笠山」という初めての味。つぶあんの上にマーマレードみたいなジャムがのってるのかな? 美味しいのかな??? おそるおそる割ってみたのがこちら!白餡と夏みかんのペーストが混ぜられています。 予…

「たまら・び @ISETAN TACHIKAWA」多摩発の魅力をオーダーしたい!

「たまら・び@ISETAN TACHIKAWA」に行ってきました! 多摩の地域情報誌『たまら・び』とのコラボ企画だそうです。 多摩発の魅力を手に入れる。オーダーする。多摩で活躍するクリエイターやブランドが一堂に会し、 オーダーメイドを中心としたこだわりのアイテ…

【おぼんdeごはん】カフェ定食のひとりごはん

今日のごはんは、「おぼんdeごはん」でカフェ定食です。お肉やお魚、どんぶり、うどんなど、おしゃれなカフェ定食のメニューがずらっと並んでいて圧巻です。味噌汁とごはんはおかわり自由! ごはんは3種類から選べます。 白ごはん キヌア入りごはん 五穀ひじ…

立川駅前でお手軽ランチ【キャフェ・クリムト】もちもちパスタ!

今日のランチは、立川駅前の伊勢丹の目の前! CAFE KLIMT(キャフェ・クリムト)でいただきました。立川でケーキと言えば、エミリーフローゲが候補のひとつですが、 「キャフェ・クリムト」はそのエミリーフローゲの姉妹店です。セルフサービスでカウンターで…

「パンと珈琲フェスティバル」再訪! 伊勢丹立川店にて17日まで

パンと珈琲フェスティバル、再訪です♪催事場の半分がスポーツウェアのセール、 その半分がパンと珈琲フェスティバルです。半分とは言っても、 棚にきちんと並んだパンや、 お兄さんが丁寧に珈琲を淹れている様子。 十分な広さがあります。 見てるだけでなん…

岡山銘菓【大手まんじゅう】の由来と食べ方いろいろ

岡山のおみやげで、「大手まんじゅう」をいただきました!ひとり暮らしなのに10個入りです! わたしが小豆大好きなのわかってるな…笑 もちろん、おすそわけします~大手まんじゅうの大手ってなんだろう? 調べてみました! 大手まんじゅうの由来 大手饅頭は天…

「パンと珈琲フェスティバル」伊勢丹立川店開催中!

今日4月12日(水)~17日(月)最終日17時まで 伊勢丹立川店7階催事場 毎日が、楽しくなる。パンと珈琲のある暮らし。パンと珈琲フェスティバル 行ってきました♪もうなんていうか、広告までおいしい香りがします。 出展は下記のお店です。 ビゴの店(フランスパン…

和ごはんとカフェ【chawan】 東京では2店舗だけ!

今日は和ごはんとカフェ chawan というお店に行ってきました! 立川駅ナカにオープンしたばかりのカフェ定食がメインのお店です。 メニューは定食がメインで、 お魚、お肉、うどんなどのメイン料理に小鉢がセットになっています。ごはんは3種類から選べるそ…

北海道銘菓 三方六の小割に入ってる「のこぎり」は何のため?

北海道物産展にて「三方六 濃い白小割」を購入しました。三方六は有名ですが、「白い」「小割」って初めて見ました。 パッケージもなんだかキラキラしていてかわいいです。 おみやげにもぴったりですね。 北海道銘菓、三方六って? 三方六はとても有名な北海…

木村屋、デパートとスーパーで売ってるあんぱんの違いは?

あんぱんが食べたくなってついスーパーで買ってしまいました! あんぱんと言えば木村屋さん!美味しいです。 おいしい。 でも… スーパーに売ってる木村屋のあんぱん、 銀座とかデパートの中に入っている木村屋さんのあんぱん、 なんか違う…?調べてみました! …

京都の和菓子【鳥羽玉】をいただきました。

上司からの差し入れに京都の和菓子をいただきました! 創業享和三年 亀屋良長 家伝銘菓鳥羽玉… うばたま…箱を開けると説明がありました。 鳥羽玉(うばたま)について お茶花のヒオウギは、夏に花を開いた後、袋状の実を結び、 それがはじけると中には漆黒の種…

ごあいさつ

はじめまして。 みずほと申します。生まれも育ちも現在までずっと多摩地区在住です。アラサー、おんな、ひとり暮らし。20代前半は渋谷やら新宿やら毎日のように繰り出していましたが、 最近は多摩のいいところ再発見の日常です。グルメ、おかし、カフェ、モ…

スポンサーリンク