多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代。パンが大好き。おいしい日常を記録します。

スポンサーリンク

【手造りチーズケーキオークラ】松本市で見つけた絶品チーズケーキ


こんにちは、みずほです。

今回レポートするのは長野県松本市のパンセ小松への道の途中で見つけたチーズケーキ専門店。
「手造りチーズケーキ オークラ」です。
とてもレトロで趣のある外観に「オープン」の看板を見つけて入ってみました。

焼き菓子3種類、チーズケーキ3種類ほどのメニューで
(これは隠れ家チーズケーキ屋さん見つけたかも!)と気持ちが上がります。
後で調べてみると地元では有名なお店らしく、売り切れてしまう日も多いそう。
老舗チーズケーキ専門店のチーズケーキ、さっそくいただきます!


オークラの絶品チーズケーキ

オークラで購入したのは2種類のチーズケーキです。

(ホテルでそのままいただいたのでちゃんとお皿に乗せて写真を撮れずにごめんなさい。)

まず「ル・フロマージュ」
市販されているカマンベールチーズくらいの大きさです。
とにかく柔らかく掴むと潰れてしまうので
箱から出すのも緊張するほどでした。

食べてみると口に入れた瞬間しゅわしゅわっと解けるような口どけです。
これはおいしい!
ふわふわで優しい甘さで飲むように食べてしまいました。

そして「ショコラ・オ・フロマージュ」、
こちらはタルト生地がバニラのものもありました。

薄めのタルト生地はサクサクでほろ苦いココア味です。
チーズケーキの部分はしっかり固めだけどさらさらっとなめらかで酸味もしっかり。
なんと原材料にフランス・スイス・ベルギー産の3種類のクリームチーズを使用!
さらに自家製のヨーグルト・サワークリームで酸味を出しているそうです。

こだわりメニューの解説が手書きでした。
1つ1つのケーキが小ぶりで価格帯も200円代なので全種類並べて制覇したいです。

松本市の観光に縄手通り→手造りチーズケーキオークラ→パンセ小松のルートはオススメです!



手造りチーズケーキ オークラ
長野県松本市大手4-2-8
0263-34-5131

営業時間・10:00~19:00(ケーキが売り切れ次第終了)
定休日・水曜日

スポンサーリンク