多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代。パンが大好き。おいしい日常を記録します。

スポンサーリンク

【ネスレ】damak(ダマック)がピスタチオぎっしりでおいしい!


ネスレ「damak(ダマック)」チョコレートを購入です。

f:id:mizuho000:20190803143738j:plain

ナッツが入っているチョコレートという認識で購入したら、
なんと珍しいピスタチオ入りのチョコレートでした。
マカデミアナッツでもなく、アーモンドでもなく、ピーナッツでもない、“ピスタチオ”のチョコレート!

f:id:mizuho000:20190803143858j:plain

パッケージを開けると、Nestleのロゴが並んだ板チョコのようなデザインです。
ピスタチオが透けて見えるほどたっぷりぎっしり入っていました。
口に入れた瞬間からピスタチオの香りが強い!
そして程よい固さのピスタチオがカリカリで噛み締めるとさらに香りが強くてとてもおいしいです。

もともとトルコはピスタチオの有数の生産地。
イラン、アメリカに次いで世界第3位のピスタチオ生産国です。
全世界に流通しているピスタチオの約20%を生産しているとのこと。
Nestle damakはその中でも小ぶりで香りが良いことで知られるガジアンテップ州のピスタチオを100%使っています。
日本でよく流通しているピスタチオはトルコ産ではなく、イラン産やアメリカ産が多いですが、
このガジアンテップ州のピスタチオは1本の木からとれる収量が少ないことから希少とされているようです。

Nestleのdamakはなんと、トルコで約80年以上の歴史を誇る定番ブランド!
日本で言う明治やロッテ、森永のような老舗ブランドですね。
なかなか日本では売っているお店が限られているので、今回もアマゾンで購入です。
味はビターも販売されているので、次回は食べ比べもしてみたいです。

スポンサーリンク