多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代。パンが大好き。おいしい日常を記録します。

スポンサーリンク

【Apple】MacBookPro13インチを交換してもらえた話

Apple「MacBookPro」を購入しました!
購入し未開封の状態の中で新型がすぐに発売されてショックを受けていましたが、、、
なんと新型へ交換してもらえた話を記録しておきます。

f:id:mizuho000:20190522120728j:plain

f:id:mizuho000:20190522143918j:plain

家電量販店にて、2018年モデルを2019年5月中旬に購入しましたが、
なんとその翌週に新型MacBookProの発表がありました。
発表があるとしても6月以降だと思って購入に踏み切ったために衝撃!
(販売員の方もそう言っていました、、)

ちょうど忙しかったことや、
周辺機器を揃えていた途中だったので、
購入してからまだ開封もしてなくて、、
家電量販店で購入したために返品や交換も難しいかな?
とダメ元で問い合わせし20分待って、回答は下記。

  • 原則としてお客様都合の返品&交換は受け付けていない
  • ただ今回は新型の発表が思いのほか早く、新型発表の心配をしていたことも購入時担当者が覚えていた
  • 未開封、レシートもある
  • 例外として後継品との交換を提案はできる

とのことです。
ただApple公式発表された数時間後に問い合わせしたために、
量販店での価格や入荷日がまだ未定。
価格差などで交換するかしないか、
決めかねるところでもあるはずだから改めて連絡しますと言ってくれました。

ちなみに購入品(2018年モデル・13インチMacBook Pro Touch Bar搭載モデル)
から新型(2019年モデル)の変更点はこちらです。


CPUのアップデート

旧型モデル・2.3GHz(Turbo Boost時最大3.8GHz)の4コア Core i5
新型モデル2.4GHz(Turbo Boost時最大4.1GHz)の4コア Core i5<オプションモデル>
旧型モデル・2.7GHz(Turbo Boost時最大4.5GHz) 4コア Core i7
新型モデル・2.8GHz(Turbo Boost時最大4.7GHz) 4コア Core i7

バタフライキーボードの改良

不具合の報告は
「文字が勝手に反復入力される」
「文字が表示されない」
「押したキーがスムーズに跳ね返ってこない、
キーを押した時の反応が一定しない」など。
Appleもそれを認めて、
今回の新型にはスイッチに新しい素材を採用したとのことです。

マイナーチェンジと言えばマイナーチェンジですが、
バタフライキーボードの評判に不安があったのも事実。
購入を決めるときにとても気になっていてキーボードカバーも購入したくらいだったので嬉しい改良です。
Apple製品はちょっと不都合があっても「気に入ってる」「好き」「デザインがいい」「ブランド」でカバーできてしまう魅力があるのもわかりますが、、
やっぱり納得したものを使いたい!

ちなみにApple Storeでは14日以内だったら問題なく返品を受け付けているそうです。
家電量販店では返品は受けていないとネットでも見て、やっぱりApple Storeで買えば良かった!
と思っていましたが、、
結局その翌日電話をいただいて、
価格差なしで交換してもらえるとのこと!!!
本当にありがたい提案に感謝です。
開封してなかったのが大きかったですね。
受け取ったらまたレビューしたいと思います。

スポンサーリンク