多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【谷保天満宮】合格まんじゅう

国立の谷保天満宮にお参りのあと、名物の合格まんじゅうを購入です。

f:id:mizuho000:20190110115853j:plain

谷保天神は学問の守護神と云わていますね。
5個入りでしたが、蒸したてをその場でいただいたので写真では3個です笑。


谷保天神の合格まんじゅう

祝天神合格と書かれたパッケージ、
梅をモチーフにしていてかわいいです。

f:id:mizuho000:20190110115918j:plain

真っ白なおまんじゅう。
よくある温泉まんじゅうみたいな味かな?と思ったら、少し違いました。

f:id:mizuho000:20190110115927j:plain

生地は歯切れがよくてしっとり。
しっかりした甘さが広がります。
小麦粉を一切使わず、米粉と山芋だけで作られた生地です。

f:id:mizuho000:20190110115944j:plain

あんこはこしあん。
まったりしたあんこが甘い生地と合わさってずしんとくる甘さです。

その場で蒸したてをいただけるので、
購入した直後はパウチの中が水滴だらけでビックリしました!
温かくてやわらかくて本当においしかったです。
1週間くらい日持ちするので5個入りを購入しましたが、
その場でいただける抹茶セットもありました。
次回は合格ゼリーも食べてみたい!

ちなみに合格まんじゅうの販売元は上陽フーズ産業商会です。
(国立市富士見町2-25-4 ・電話番号042-575-4853)

谷保天満宮は100本の梅林があり、鶏が放し飼いにされています。
初夏にはあじさい祭りが開催されるのでそれも楽しみです。
また12月には谷保天満宮旧車祭が行われ、
交通安全発祥の地たる谷保天満宮の境内に、クラシックカー・アンティークカーが並ぶそうです。

これから受験シーズンなので受験生の祈願にも込み合いそうです。



谷保天満宮社務所
〒186-0011
東京都国立市谷保5209
042-576-5123

南武線谷保駅下車、徒歩3分
中央線国立駅下車、バス10分
(※バスは府中行き(谷保経由)となります。バス停「谷保天神」にて下車、目の前です。)
京王線府中駅もしくは聖蹟桜ヶ丘駅下車、バス10分
(※バスは国立駅行き(谷保経由)となります。バス停「谷保天神」にて下車、目の前です。)

スポンサーリンク