多摩ダイアリー

東京都下の多摩地区を中心に、おいしいもの、気になったこと、イベント情報などを記録します。

スポンサーリンク

【アキズ】湘南ウーピーパイ

湘南スイーツAKI'S(アキズ)の湘南ウーピーパイです。

f:id:mizuho000:20181113114414j:plain

国立で臨時出店していた時に初めてウーピーパイというものを買いました!
ナッツ味などもありましたが、一番人気のウーピーパイプレーンを購入です。
黒いのにプレーンって珍しい!
さっそくいただきました。


湘南ウーピーパイ

見た目はマカロンみたいですが、それよりも大きくどっしりと重さがあります。
直径約7㎝、柔らか目の生地です。

f:id:mizuho000:20181113114444j:plain

f:id:mizuho000:20181113114455j:plain

割ってみると白いクリームが入っていました。
さらっとした舌触りでそこまで甘さはありません。
まわりの生地にしっかりした甘さがあり、
いいバランスがとれていました。
ほろほろとしたケーキのような食感で、ココアのほろ苦さもしっかり味わえます。
これはおいしい!
意外な味わいでした。


ウーピーパイとは何だろう?

ウーピーパイって初めて食べました。
なんだろう?と調べてみると、英語でWhoopie Pieと呼ばれています。

発祥はアメリカ東部のニューイングランド地方やペンシルバニア。
主にアーミッシュたちの間で食べられてきた伝統的なお菓子だそうです。
オリジナルのレシピはやわらかいクッキー生地にマシュマロを挟んだ焼き菓子。
日本のエンゼルパイみたいな感じでしょうか?

ウーピーパイの名前の由来は、農夫たちのお弁当にデザートとして入っていると嬉しさのあまり「ウーピー!(うっひょー)」と叫んでいたことから。
なんかかわいい笑。

今回食べたのはマシュマロも入っていない簡易的なレシピだったようですね。
このほろほろとした生地とマシュマロって絶対合うので、
次回は本場の味も食べてみたいな。

スポンサーリンク