多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【澤田屋】山梨の名菓「富士どら」

伊勢丹のデパ地下、銘菓百選で山梨県の「澤田屋」のどら焼き「富士どら」を購入です。

f:id:mizuho000:20180913103958j:plain

パッケージがシンプルだけどかわいい。
さっそくいただきました。


澤田屋のどら焼き「富士どら」

どら焼きの甘い香りがふんわり香ります。

f:id:mizuho000:20180913104022j:plain

表面の焼き印が富士山でかわいい!
山梨県のおみやげにぴったりですね。

f:id:mizuho000:20180913104037j:plain

半分に割ってみると、中には白いお餅が入っていました。
とろとろのお餅は白玉粉で作られています。
おいしい!
中のあんこはつぶあんですが、小豆のサイズが大きく、歯ごたえもしっかり。
小豆の存在感が最高です。
あんこ自体は甘さ控えめなのも食べやすいです。

どら焼きの皮?はふわふわで軽めのタイプ。
意外にも原材料には生地にはみりんやサラダ油の記載がありました。
使われている卵と水は富士山の麓のものだそうで、
「富士どら」の名前がぴったりですね。

澤田屋さんはもともと昭和4年に作られて以来、ずっと人気の「くろ玉」が有名ですね。
本店のカフェでは出来立てのくろ玉がいただけるそうなのでぜひ行ってみたいな。
パティスリーサワダとして洋菓子の販売もしているそうなのでとても気になります。



澤田屋 本店

山梨県甲府市中央4-3-24
055-235-1331

営業時間:
店舗 9:00-19:00(年中無休)
カフェコーナー 9:00-18:30 (LO 18:00)

駐車場が・4台分
甲府駅から徒歩12分

スポンサーリンク