多摩ダイアリー

東京都下の多摩地区を中心に、おいしいもの、気になったこと、イベント情報などを記録します。

スポンサーリンク

【高林堂】かりまんラスク!とちぎ銘菓

高林堂の「かりまんラスク」です。
栃木県の銘菓のようですが、高島屋の銘菓百選で購入です。

f:id:mizuho000:20180618152733j:plain

かりんとうなのか?まんじゅうなのか?ラスクなのか?
さっそくいただきました。


高林堂のかりまんラスクのほろ苦さが最高!

開けてみると、ラスクが二枚入っていました。

f:id:mizuho000:20180618152750j:plain

ラスクの片面にかりんとうの蜜「かりまん蜜」が隙間無く丁寧に塗られています。
こんがりきつね色に揚げられたラスクです。
食べてみるとザクザクの歯ざわり。
ラスクだけど、後からじわっとかりんとうの旨味?が広がります。
後味がかりんとう!
これはおいしい!
ラスクはフランスパン、なたね油で揚げられているそうです。
甘いのに黒糖特有のほろ苦さもあって、よくバランスが取れています。
ラスクだけどかりんとうのような味わい、これ、大好きになりました。


かりまんシリーズが人気の高林堂

栃木県宇都宮の高林堂は、創業明治十八年!
老舗の和菓子屋さんです。
「かりまん」というおまんじゅうが有名ですが、その蜜を塗ったラスクも人気。
黒と白の二種類があるそうで、食べ比べしてみたい。。
そして、和のマカロン「和マカロン」という商品もあるようです。

  • きなこ×黒蜜餅
  • 黒ごま×黒ごま餅
  • チョコ×チョコ餅

食べたことのない新しい種類でとても気になります。
餅ってことは、サンドされているのは餅なのかな?
マカロンの繊細な生地と餅のコラボが気になって仕方ないです!

高林堂、老舗なのに洋菓子と和菓子の間のようなお菓子を作っていてなんだかいいですね。
ここも本店行ってみたいな。


高林堂 本店

住所宇都宮市二荒町4-2 マロニエビル1F
電話番号028-633-4946
営業時間・9:00~18:30
定休日・水曜日、元日

スポンサーリンク