多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【日本橋屋長兵衛】バター風味焼カステラとホワイトチョコレート

日本橋屋長兵衛の「バター風味焼カステラ」と「ホワイトチョコレート焼カステラ」です。

f:id:mizuho000:20180406133959j:plain

老舗の和菓子やさんだと思っていたので、
「天下鯛へい」という、おまんじゅうみたいな鯛焼きを買おうと思ったのですが、、、
珍しいカステラを見付けたので購入です。



バター風味焼カステラ

シンプルなパッケージでとても軽いです。

f:id:mizuho000:20180406134033j:plain

f:id:mizuho000:20180406134040j:plain

開けてみると、見た目はまるでラスク!
表面のざらめがキラキラ、たまごたっぷりの黄色いカステラの色をしています。

食べてみるとサクサクの歯ざわりです。
軽い!
バターの香りにはちみつの後味。
カステラと言われればカステラだけど、
もっと新しいお菓子のように感じますね。
少しだけ塩が効いていておいしい!



ホワイトチョコレート焼カステラ

ガトーフェスタハラダの「グーテ・デ・ロワ」を思い出しました。
ホワイトチョコレートがかかっているラスクのような焼カステラです。

f:id:mizuho000:20180406134126j:plain

「バター風味焼カステラ」にうすくホワイトチョコレートがかけられています。

f:id:mizuho000:20180406134137j:plain

サクサクの軽い歯ざわりはそのままで、濃厚な甘さがクセになりそうです。
コーティングが薄めなので、焼カステラの優しい味わいも残っています。
このバランスすごいなあ。。。
おいしい!
和菓子なのか洋菓子なのかわかりませんね。
ホワイトチョコレートの焼カステラは期間限定のようなので、もう一回くらい食べたいなあと思っています。



「日本橋屋長兵衛」は「源 吉兆庵」の子会社!


日本橋屋長兵衛(御菓子司 日本橋屋、東京都中央区)はなんと「源 吉兆庵」の子会社だそうです。
ほかにも「宗家 源吉兆庵」や「西洋菓子鹿鳴館」(東京都中央区)などが同じ系列だそう。
どのお店も老舗のお店なので安心感があります。
なんだかびっくり。

日本橋屋長兵衛は、「江戸の文化を和菓子に―」というコンセプトで和菓子を販売しているそうです。
江戸時代の豊かな文化や歳時記を、和菓子を通して現代へとつなげたい、
「粋」という江戸の人々の心に根付いた文化を現代風にアレンジして和菓子として販売していきたいという心意気!

「蝶々舞う」や「江戸桜通り」、「日本橋せんべい」など、ほかにも気になるお菓子がたくさんです。

スポンサーリンク