多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【いとうや】長野みやげの大名きんつばがおいしい

長野県飯田の老舗いとうやの「大名きんつば」をいただきました!

f:id:mizuho000:20180228180711j:plain

シンプルなパッケージが老舗感ありますね。
あんこがたっぷり!
さっそくいただきました。


いとうやの大名きんつば

ずっしり重いきんつばです。
皮が薄くてあんこが透けています。
割ってみると、つぶあんがぎっしり詰まっていてすごいボリューム!

f:id:mizuho000:20180228180803j:plain

f:id:mizuho000:20180228180810j:plain

これは甘そう。。。と思ったら、
意外にもあんこの甘さが控えめで、小豆の味が生きています。
サラっとした口溶けのよいあんこでしつこくない。
小豆の粒がツヤツヤして見えますね。
北海道の極上小豆を使用しているそう。
カロリーは一個170kcalです。

丸い形のきんつばって珍しいですね。
榮太郎のきんつばも丸いですが、基本的に四角い形が多いきんつば、
この「いとうや」のきんつばは、創業時より「大名きんつば」という名称です。
由来は通り刀のつばにみたてて焼いているから。
小麦粉を使い鉄板で一つ一つ焼いて仕上げているそうです。

なんと岸朝子さん選の『全国五つ星の手みやげ』(東京書籍)で、
長野県のページに「信州飯田いとうやの大名きんつば」が紹介されたそうです。

●1個/150円
●6個箱入り/1,040円
●8個箱入り/1,360円
●10個箱入り/1,680円
●15個箱入り/2,450円
●20個箱入り/3,250円
●25個箱入り/4,050円
●30個箱入り/4,800円

※消費期限/日持ちは6日間です。


丘の上の菓子処・いとうや
395-0044 長野県飯田市本町2-15

電話番号・0265-24-1372
営業時間・9:00~18:00
.定 休 日・1月1日

スポンサーリンク