多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【紫舟小出】金沢の老舗「くるみ最中」と「ふくさ」

金沢の老舗和菓子屋「紫舟小出」の「くるみ最中」と「ふくさ」を購入しました!

f:id:mizuho000:20180223221138j:plain

伊勢丹立川店の金沢・能登展がなんだかしっとりした催事でゆっくりと選ぶことができました。


くるみ最中

見た目がかわいくて一目惚れです。
これ、金沢みやげでいただいたら絶対うれしいですね。
さすが和菓子の金沢!という印象です。

f:id:mizuho000:20180223221331j:plain

開けてみると、最中がくるみの形をしていて本当にかわいい!

f:id:mizuho000:20180223221352j:plain

とろりとしたあんこに、くるみのかけらがいくつか混ぜ込んであります。
まったりしたあんこの中に香ばしいくるみがいいアクセントになっています。
小さいけどあんこが多く、しっかりした甘さなので一個で大満足!
これは濃いめの緑茶かブラックコーヒーとよく合いますね。

ふくさ

みどりいろの美しい和菓子「ふくさ」!

f:id:mizuho000:20180223221409j:plain

この緑色は抹茶とクロレラエキスのようです。
生地は厚みもあり、意外としっかりしていて食べ応えがあります。
裏面はこんな感じです。

f:id:mizuho000:20180223221431j:plain

甘くないドラ焼きの皮の表現で合ってるかな?
あんこの粒がしっかり残っていておいしい。

f:id:mizuho000:20180223221530j:plain

この美しさって職人の技ですよね。
和菓子って芸術だなあ。。。

金沢の老舗「紫舟小出」は創業1917年。
初代が菓子職人として、小さな菓子工房を始めてから三代目だそうです。
東京に店舗はないので、今回の物産展はありがたかったです。
いつか金沢のお店で買いたいなあ。。

スポンサーリンク