多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【エスビー噂の名店】マンダラのレトルトカレー


エスビー「噂の名店」シリーズ
東京都神田のマンダラのレトルトカレーをいただきました!
f:id:mizuho000:20180215214144j:plain
やっぱりこの噂の名店シリーズってレベルが高くて好き。


マンダラのレトルトカレー

開けてみると、スパイシーな香りが広がります。
ルーは200gですがサラサラとしたタイプなので多く感じます。

f:id:mizuho000:20180215214239j:plain

色が赤くてびっくり。
トマトベースのルーに唐辛子の粉?のような赤い点々が混ざっています。

f:id:mizuho000:20180215214251j:plain

一口目は甘い!?と思ったらすぐにピリピリとした辛みがきます。
トマトの酸味もしっかり感じられます。
でも生クリームやバター、カシューナッツ入っているようでとてもまろやかです。
これはおいしい!
レトルトカレーでこんなに本格的な味が食べられるんだなあ。。。
食べ進めるとけっこう辛くて汗がじんわり。
中辛とはいえ、「お店の中辛」という記載です。
辛いものが苦手な人には注意!
箱の裏面に「お店での中辛の味を再現しています。当社基準での辛み順位はHOTに相当します」と書かれて
います。。。

具はチキンカレーとのことで鶏肉のみ。
小さいものが6個入っていました。
よく煮込まれているのか少し固めですが味がしっかり染み込んでいます。


栄養成分

エネルギー325kcal
たんぱく質12.6g
脂質25.2g
炭水化物12.0g
ナトリウム800mg
食塩相当量2.0g

カロリーは少し高めですね。
生クリームやバターがたっぷり入ってるのかな。
おいしいので仕方ないです笑。

S&B 噂の名店バターチキンカレー中辛 200g

S&B 食通もうなる名店 バターチキンカレー お店の中辛 53.7g×4箱

神田カレーグランプリ マンダラ サグチキンカレー お店の中辛 180g

神田のカレー屋さんといえば「マンダラ」

正統派の北インドカレーとして評判のマンダラ、
神田のカレーといえばマンダラだそうですね。
カレーの激戦区なのにすごいな。

こだわりはナンとルーとのことで、特にナンは26年経験のあるインド出身のコックさんの力作!
店長のおすすめは「シュリンプバターマサラ」「チキンバターマサラ」
このバターマサラには大量のトマトを使用していることもこだわりの一つ。
オリジナルスパイスとの掛け合わせでマンダラオリジナルのルーができあがります。

全国のデパートの催事も出店し、
東京だけではなく全国各地にマンダラファンがたくさんいるそう。
なんと美味しんぼんの24巻の表紙に掲載されたのがマンダラのカレー!

店内はギャラリーも兼ねたお店なので、
エスニックなアートなどを展示しているそうです。
サリーを使ったアートやマンダラの絵など、ちょっと気になります。



マンダラ
東京都千代田区神田神保町2-17 集英社共同ビル B1
都営新宿線三田線/半蔵門線神保町駅 徒歩1分
神保町駅から61m
050-5571-7669

営業時間
月~金
11:00~15:00(L.O.14:45)
17:00~23:00(L.O.22:30)
土日祝
11:00~15:00(L.O.14:45)
17:00~22:00(L.O.21:30)

スポンサーリンク