多摩ダイアリー

東京都下の多摩地区を中心に、おいしいもの、気になったこと、イベント情報などを記録します。

スポンサーリンク

【キィニョン】生クリームスコーン「アップルタタン」

キィニョンの生クリームスコーン、アップルタタン。
今年秋の新作です。

f:id:mizuho000:20171114013228j:plain
食べてみると、一口目からりんごのドライフルーツがしゃきしゃきです!
りんごのお酒「カルバドス」で漬けてあるそうですが、そこまで煮詰めているわけではないようで、フレッシュ感が残っています。
生地自体にはキャラメルチップが混ぜ込まれていて、
甘すぎず、キィニョン本来のスコーンの味がしてさすが。。
おいしい!
上に乗せられたクッキークランチの歯ざわりもアクセントになっています。

アップルタタン、これはキィニョンの中でも高級だけど、リピートしそうです。
お値段は280円。
キィニョンスコーンの価格帯は

  • 180円
  • 225円
  • 240円

なので、280円は1番高いですが、これは買ってよかったと思える味です。


キィニョンのスコーンが大好きで、新作が発売される度に購入しています。
月が変わる度に一種類か二種類の新しい味が並ぶので月初は必ず見に行ってしまう。
定番のプレーンスコーンは三個入りで販売されているのでつい買ってしまうし、
マーブルチョコやメープルは定番の味だけど大好き。

アップルタタンというお菓子は炊飯器やフライパンで作れるレシピがいろいろあるようですが、
実際には食べたこと無いかも。
アップルパイと何が違うんだろう。
調べてみると、材料はとても近いけど、焼き方が違うようです。
アップルタタンはりんごを下にして焼いた後ひっくり返したものだそうです。
今は伝統的なレシピもいろいろなパティシエがアレンジしているので、はっきりとした違いを見つけるのは難しいですね。

キィニョンは国分寺が本店、
国分寺駅ビルのマルイや、立川エキュート、nonowa国立などにお店があるのでとても行きやすい。
スコーンはもちろん、惣菜パンやサンドイッチもおいしいのでつい立ち寄ってしまいます。

スポンサーリンク