多摩ダイアリー

東京都下の多摩地区を中心に、おいしいもの、気になったこと、イベント情報などを記録します。

スポンサーリンク

【リタルコーヒー】燻製コーヒーとスティックチーズケーキ

リタルコーヒーで水出し燻製コーヒーとスティックチーズケーキです。
北海道物産展ではすぐソフトクリームを食べてしまいますが、珍しいコーヒーだったのでつい買ってしまいました。

f:id:mizuho000:20171003002419j:plain

燻製って苦いのかな?と思いましたが、微かに香る程度で、意外とさっぱり、飲みやすいコーヒーでした。
物産展っていつも熱気があって暑いので、アイスコーヒーが飲めるのって嬉しい!
合わせて購入したスティックチーズケーキも、半冷凍でおいしかったです。
すぐ食べても、少しだけ時間を置いてもおいしいですよーと言われましたが、すぐ食べました笑。
濃厚だけど冷たいのでとても食べやすい。
水出し燻製コーヒーは540円、
スティックチーズケーキは250円です。
隣に並んでいた生クリームフィナンシェも気になったけど…


燻製コーヒーは、
「北海道らしいコーヒーを作りたい」という思いから生まれたそうで、
北海道の木で燻したコーヒーとのこと。

「RITARU BREND」が一番人気のようですが、
「KUNSEI COFFEE」という名前の、ドリップコーヒーがとてもかわいいデザイン。
雰囲気のあるパッケージにはエゾマツの粉末を混ぜ混んだ紙を使っているそうです。

また、看板商品の「リタルロール」
リタルは年輪の意味を持ちますが、まるで年輪のようなロールケーキ!
ミルクレープをそのままロールケーキにしたようなインパクトのあるケーキです。
これは北海道物産展でも購入できます。
先日の伊勢丹立川店や小田急新宿店での出店でも販売されていました。

札幌の28丁目駅から徒歩3分にある「リタルコーヒー」のカフェもいつか行ってみたいです。
コンクリート打ちっぱなしだけど窓が大きく、光がほどよく差し込む空間のようです。
モーニングのプレートやコッペパンのホットドッグ「こっぺドッグモーニング」など、ちょっとこだわりのメニューがあるそうで、とっても気になる!

スポンサーリンク