多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【S&B エスビー】120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレー

S&B(エスビー)から販売されているレトルトカレー
「濃厚好きのごちそう 120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレー」を食べました!
見るからに濃厚そうなパッケージです。

f:id:mizuho000:20170916234013j:plain


「120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレー」を食べた感想

パッケージを開けた途端にデミグラスの香りが強く広がります。
とろみのあるルーは気持ち少なめかな?と思いましたが150gです。
一般的なレトルトカレーは200gが多いので、「量より質」の客層がターゲットなのかもしれません。

f:id:mizuho000:20170916234128j:plain

f:id:mizuho000:20170916234103j:plain

ルーの中に黒い繊維のようなものがたくさん入っていますが、これが牛ほぐし肉のようです。
こういう見た目が初めてでびっくり。
牛ほぐし肉がたっぷり入っています。

食べてみると、とにかく味が濃い!!
カレースープとしてそのまま食べるとか、パンに付けて食べるとかはあまりおすすめできません。
白いごはんを3杯食べられるような、そんな味の濃さです。(おおげさかな笑)

レトルトなのに120時間熟成デニグラスってすごいですね。
玉ねぎやりんご、トマトなどの野菜とチャツネ、ボルドー産ワインなどを煮詰めているようですが、
個人的にはウスターソースとか塩分も多いような気も。
また、カレーとの記載ですがどちらかと言えばハヤシライスに近いかな?
いろいろな食材の複雑な味わいです。
また、中辛との記載ですがここまで辛くない中辛も初めてかも。
ピリッともしなかったような…
熟成されていることで味がまろやかになっているのかもしれません。

S&B 濃厚好きのごちそう 120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレー 中辛 150g×6個


「濃厚好きのごちそう」シリーズは3種類

エスビーの新作「濃厚好きのごちそう」シリーズは、2017年8月に発売されたばかりの新作です。
レンジ対応レトルトカレーは最近増えてきましたが、このシリーズも箱を開いていれたままレンチンできる便利な商品。

シリーズは3種類!

このシリーズ、同じシリーズだけどパッケージデザインが似すぎていて区別が難しいですね笑。
どれも個性的な味わいの予感です。

「パルミジャーノ&チェダーのWチーズカレー 中辛」は、
「パルミジャーノ・レッジャーノ」と「チェダーチーズ」がたっぷり入ったカレーらしく…
フランス産の発酵バターや北海道産生クリームなど、素材にもこだわっているようです。
チーズカレー大好きなのでとても気になります。

また「6種の焙煎スパイスのビーフキーマカレー 中辛」は、
6種のスパイスをベースに仕上げたスパイシーなカレー。

  • クミン
  • カルダモン
  • フェネグリーク
  • マスタード
  • クローブ
  • ブラックペッパー

中に入っているひき肉は牛100%なので、ルーも濃厚なんだろうな。

大手のエスビーが手がけた新作のレトルトカレー、
「120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレー」もおいしかったですが、
他の種類も気になっています。

スポンサーリンク