多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【DONQ(ドンク)】ベーコンのプレフとマフィンとメロンパン

ドンク(吉祥寺)にてちょっと軽めのパンランチです。

f:id:mizuho000:20170912170937j:plain

シフォンケーキやアップルパイがあったり、
いろいろ悩みましたが、「ベーコンのプレフ」と「マフィン(チョコレート)」をオーダーしました。


ベーコンのプレフ

お値段は303円
こんがりチーズが焼けたパンがカリカリです。

f:id:mizuho000:20170912171307j:plain

じんわりチーズの味が広がっておいしすぎる。
間にサンドされているのはフレッシュなトマトの輪切りと、玉ねぎのスライス、おそらくピザソースです。
ホットドックやウィンナーロールと悩みましたが、
プレフとは何だろう!?と気になって購入。
フランスフェアで発売された比較的新作に近いパンのようです。
バケットに近い歯触りのパン生地はカリカリしっかり目!
ちょっと噛みきれず、トマトがつぶれてしまって食べにくかったけど、
おいしかったので問題なしです。


マフィン(チョコレート)

お値段は195円
チョコレート味のマフィンはふわふわで、パウンドケーキの生地を軽くしたようなケーキマフィンです。

f:id:mizuho000:20170912171329j:plain

中はトロリとしたチョコチップが生地の3分の1は入っています。
甘いけど、上品な甘さです。
マフィンは3種類ありました。

  • プレーン
  • チョコレート
  • ブルーベリー

このマフィンは、限定のスイートセットでドリンクと一緒に378円でいただけます。
14時からの限定セットですが、ドンクはモーニングからランチ、スイーツセットまでお得なセットが充実しています。
スイーツセットは、マフィンだけではなく、たまに同じ価格帯の菓子パンがセットで選べたりするので、食べたい種類のものがあったらラッキーです。
ちょっとした休憩にもおすすめ!
イートインスペースは入り口の近くなので、冬は少し寒いけど、
駅ナカアトレの中にあるのでつい寄ってしまいます。
人気商品の「紅茶&プルーン」の焼き立てを味見いかがですか?と席まで持ってきてくれたり、
こういうサービス嬉しい。
パン屋さんのイートインってその場で焼き立てパンを食べれたりするので大好きです。


ドンクのメロンパンがおいしい!

テイクアウトで食パン「さわやかな食卓」と「こだわりメロンパン」を購入。
この夏は「冷やしてメロン」という、デザート感覚のメロンパンが人気だったとか。
メロン、チョコ、白桃のラインアップで、中にクリームがたっぷり入っておいしいと話題になっていましたね。
8月末までの限定だったようで、食べ逃してショック…
ですが、今日は「こだわりメロンパン」を購入!

f:id:mizuho000:20170912233252j:plain

今年に入って、メロンパンの皮が厚くなったらしいのです。
食べてみると、メロンパンの皮はポロポロ、繊細!
クッキーとケーキの間のようなしっとりした生地です。
中のパンは真っ白でふわふわですが、意外としっかりしているのでお腹にたまるタイプです。

ドンクとミニワンと松蔵ポテト

ドンクは3種類の店舗を展開しています。
ブルーの文字の「DONQ(ドンク)」はパン屋さん!
店舗によって少し取り扱いの商品が違うような気がします。
イートインができる店舗もあれば、西武百貨店に入ってるような店舗では販売のみだったり。
イートイン限定のお得なセットの内容も違います。
赤い文字のミニワンは、小さいクロワッサンやチーズケーキの計り売りです。
これ、かわいくて、たまに差し入れでも使います。
計り売りですが、目安の個数も教えてくれるので選びやすいです。
松蔵ポテトは、1回見たら忘れられない大きなスイートポテトから上品なスイートポテトまで。
さつまいも好きにはたまらないお店ですが、ドンクの会社だと知ったときにはびっくりしました。

いずれのお店も駅ナカの駅ビルに入ってることが多いのでとっても便利なパン屋さんです。
多摩地区周辺の店舗をメモしておきます。


八王子セレオ店(ドンク、ミニワン)
八王子市旭町1-1 セレオ八王子北館1F
042-686-3243
7:00~22:00(日祝8:00~21:00)


西国分寺店(ドンク、ミニワン)
国分寺市西恋ヶ窪2丁目1-18 nonowa西国分寺1F
042-316-8608
営業時間
ドンク・7:30~21:30(土日祝8:00~21:00)
ミニワン・8:00~22:00(土日祝8:00~21:00)


立川ルミネ店(ミニワン、松蔵ポテト)
立川市曙町2丁目1-1 ルミネ立川店1F
042-595-7371
10:00~21:00


ららぽーと立川立飛店(ドンク、ミニワン)
立川市泉町935-1 ららぽーと立川立飛店1F
042-512-5503
10:00~21:00


吉祥寺アトレ店(ドンク)
武蔵野市吉祥寺南町1丁目1-24 アトレ吉祥寺東館1F
0422-21-2422
7:30~22:00


吉祥寺アトレミニワン店(ミニワン)
武蔵野市吉祥寺南町1丁目1-24 アトレ吉祥寺本館1F
0422-20-5101
10:00~21:00


三鷹アトレヴィ店(ミニワン、松蔵ポテト)
三鷹市下連雀3丁目46-1 JR三鷹駅構内アトレヴィ三鷹3F
0422-56-0009
8:00~22:30(日祝8:00~22:00)


武蔵境エミオ店(ドンク、ミニワン、松蔵ポテト)
武蔵野市境南町2丁目1-13 エミオ武蔵境1F
0422-39-6077
営業時間
ドンク・7:30~21:00
ミニワン・9:00~21:00
松蔵・10:00~21:00

スポンサーリンク