多摩ダイアリー

東京都下の多摩地区を中心に、おいしいもの、気になったこと、イベント情報などを記録します。

スポンサーリンク

【ハインツ】大人むけのパスタ 3種のチーズのカルボナーラ


ハインツ、大人むけのパスタ 3種のチーズのカルボナーラです。

f:id:mizuho000:20170907221917j:plain

3種のチーズって何が入ってるのかと思いましたが、

  • パルミジャーノ・レッジャーノ
  • ペコリーノ・ロマーノ
  • クリームチーズ

パッケージを開けるととにかくチーズの濃厚な香りが強く、びっくり。

f:id:mizuho000:20170907224912j:plain

味が濃そう!で期待が膨らみます。


ハインツ 大人むけのパスタ 3種のチーズのカルボナーラ

食べてみると、ソースが意外とさらっとしていて、濃厚というよりもあっさりめの味です。
「大人むけの」シリーズってどうしても、味が濃厚だったり、スパイシーだったり+αを期待してしまいます。
この3種のチーズのカルボナーラは意外にもチーズの味も塩気ももの足りず…
パルメザンチーズを追加でかけてしまいました。
コショウの風味も強くなかったので追加で一振り。
ベーコンは熟成ベーコンのようで、口に入れるとホロホロと崩れるくらいの柔らかさ。
これはちゃんと油ののったベーコンで嬉しい。

レトルトのパスタソースなのに3種ものチーズがブレンドされてるなんてすごいな~と思い、
チーズについて少しだけメモしておきます。


パルミジャーノ・レッジャーノは銀行での担保にもされているらしい。

イタリアではチーズの王様とも呼ばれるパルミジャーノ・レッジャーノはとても高級です。
熟成に最低でも1年かかるそうです。
またイタリアの一部の銀行では、業者から熟成前のパルミジャーノ・レッジャーノを担保として預かることもあるとのこと!
ローンの担保になるほどのチーズってびっくりです。
チーズの熟成室がある銀行も珍しくないようで、日本では考えられません。

よくある粉チーズを「パルメザンチーズ」と呼びますが、
この由来はパルミジャーノ・レッジャーノ風のチーズという意味のようです。
確かに今回の大人むけのパスタ 3種のチーズのカルボナーラはパルメザンチーズの香りが強かったので納得ですが、
あくまでもパルメザンチーズは「~風」。
なので、熟成などはかなり簡略化し、安価に製造できるようにしています。


ペコリーノ・ロマーノは塩辛い最古のチーズ

イタリアでは最古のチーズと呼ばれているペコリーノ・ロマーノ、
保存食の意味合いが強いチーズだったからか、かなり塩辛い。
もともとローマの周辺で作られていた羊乳のチーズという意味の名前で、
後味はヨーグルトとバターの香りがします。
ただこのパスタソースからはパルミジャーノ・レッジャーノの香りが強すぎてペコリーノ・ロマーノの香りはあまり感じられず…
チーズ自体は重めの赤ワインとよく合うそうなので、本場の味を食べてみたいです。

そろそろハインツ 大人むけのパスタシリーズも制覇できそうです。

大人むけのパスタ オマール海老のトマトソース スープ仕立て
www.tamadiary.com

大人むけのパスタ 黒豚のアラビアータ
www.tamadiary.com

大人むけのパスタ うにのトマトクリーム
www.tamadiary.com

大人むけのパスタ 牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ
www.tamadiary.com

大人むけのパスタ 紅ずわい蟹のトマトクリーム スープ仕立て
www.tamadiary.com

大人むけのパスタ 粒たらこの十勝産生クリーム仕立て
www.tamadiary.com

スポンサーリンク