多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【沖縄の台所ぱいかじ】沖縄料理専門店でタコライスランチ

こんにちは、みずほです。
新宿の南口「ぱいかじ」沖縄料理専門店でタコライスランチをいただきました。

f:id:mizuho000:20170901231109j:plain

夜は沖縄料理の居酒屋、昼間は定食ランチでリーズナブル。
ちょっとした個室に通されて静かな席でラッキー!
さっそくいただきました。

新宿の「ぱいかじ」の石焼きタコライスのランチセット!

チーズたっぷりのタコライスに惹かれて、オーダーしたところ…
石焼きとのことでチーズがグツグツ煮えています!

f:id:mizuho000:20170901231132j:plain

熱すぎてすぐ食べられず…
上に乗っているチーズも溶かした方がおいしいだろうと一気にかき混ぜました。

f:id:mizuho000:20170901231153j:plain

その間もグツグツで、器に触らないように混ぜるのに少しひやひや。
急いでいるときや暑い時はおすすめできません…笑

ごはんや肉よりも、チーズが多いような気がします。
とろとろでちょっぴりピリ辛!
上に乗っているフレッシュなトマトもアクセントになっておいしいです。
石焼きタコライス、初めて食べました。

そしてランチセットの付け合わせは、

  • 大根サラダ(メニューには小鉢との記載だったので日によって替わるかもしれません)
  • アーサ汁
  • ドリンク
  • サーターアンダギー

アーサ汁って初めていただきました!
あおさが入っているようだけど、よくわからなかったので調べてみました。


沖縄料理では定番!?さっぱり味の「アーサ汁」

東京では「あおさ」と呼ぶ海藻ですが、沖縄では「アーサ」と呼ぶそうです。
正式名称は「ヒトエグサ」!
そのアーサを使った「アーサ汁」は醤油と塩でシンプルに味付けをした、さっぱりしたお吸い物。
沖縄の定食や家庭の食卓の定番の汁物だそうです。

ビタミンやミネラルも食物繊維もたっぷり。
なんだかからだに良さそう。
一口ごとにアーサがたっぷりでおいしいです。
好きな人は何杯もおかわりしたい味かも。


「ぱいかじ」の選べるドリンクは沖縄料理専門店ならでは♪

ドリンクはいつもと同じようにアイスコーヒーをオーダーしましたが、
下記から選べます。

  • アイスコーヒー
  • ホットコーヒー
  • アイスティー
  • さんぴん茶
  • シークヮーサージュース

メニューの中に沖縄ならではのさんぴん茶!
沖縄料理専門店でしかほとんど見ないお茶なので頼めばよかったかなあ…
さんぴん茶って中国のジャスミン茶ととてもよく似ています。
そもそもジャスミン茶は緑茶やウーロン茶にジャスミンの花の香り付けをしたものなので、違いがとても曖昧。
味はさんぴん茶の方があっさりしているかな?
ジャスミン茶と比べるとカフェインも少ないようです。

さんぴん茶のルーツももちろん中国。
名前の由来も、中国ではジャスミン茶を「シャンピンチャー」(香片茶)と呼ぶそうで
沖縄に入ってきた時に「さんぴん茶」になったのではないかという説があります。

またさんぴん茶に加えてシークヮーサージュースも選べます。
これも沖縄みやげのお菓子でも有名な味!

新宿南口「ぱいかじ」のランチメニュー

今回は石焼きタコライスセットをオーダーしましたが、
ランチのメニューがたくさんありました。

  • ごーやちゃんぷるー定食
  • ふーちゃんふるー定食
  • トロトロ軟骨ソーキそば
  • 沖縄そば
  • 石焼きタコライスセット
  • ポーク玉子定食
  • 唐揚げ定食

ドリンク付きで、定食はごはんおかわり自由!
客層はサラリーマンなどお仕事の途中かな?という一人の男性が多かったです。
夜は沖縄料理専門の居酒屋なのでお店の作りも広く、128席あるようです。

ぱいかじとは南風という意味らしく、なんだか素敵ですね。
本店は沖縄、沖縄には7店舗もあり、有名なお店です。

関東には新宿だけではなく銀座と浦和パルコ内にも。
新宿店は特に駅からとても近いので行きやすくおすすめです。
本格的な沖縄料理のようなので夜の居酒屋メニューも気になります。

他の口コミと予約はこちらから!
実名口コミグルメサービスNO.1【Retty】

ぱいかじ 新宿新南口店

03-3358-2657
東京都新宿区新宿4-1-9 新宿ユースビル3F

営業時間

[月~金]
ランチ 11:30~15:30(ラストオーダー15:00)
ディナー 17:00~翌5:00(ラストオーダー4:00)

[土・日・祝]
ランチ 11:30~15:30(ラストオーダー15:00)
ディナー 16:00~翌5:00(ラストオーダー4:00)

スポンサーリンク