多摩ダイアリー

多摩地区在住の30代みずほです。おいしい記録や気付いたことを日記のように残します。

スポンサーリンク

【クルミッ子】鎌倉銘菓がかわいくておいしい。

「クルミッ子」鎌倉紅谷さんの銘菓をいただきました!
リスのパッケージにほのぼのします。
神奈川県でしか買えないのかと思いきや、
東京のデパートや百貨店で売ってるとのこと。
立川では高島屋や伊勢丹、グランデュオの銘菓百選で購入できるそうです。
(美味しすぎて速効調べました笑)

クルミッ子ってどんなお菓子なの?


パッケージは和菓子とも洋菓子とも取れる、
リスのイラストがかわいい箱です。

f:id:mizuho000:20170724004910j:plain

f:id:mizuho000:20170724190908j:plain

小さいけど、ぎっしり重いです!


第25回神奈川県菓子コンクール最優秀賞を受賞しているそうです。
たくさんのクルミとほろ苦いキャラメルがみっちりサンドされています。
クッキーでサンドされているのかな?と思いきや、
クッキーよりもほろほろの、頼りない生地です。
キャラメルがトロンと柔らかく、繊細な生地となじんでいます。
持ったときに重さがありましたが、食べてみるとそこまで重くなく、
もう2個くらい食べたいと思ってしまいました!
クルミが全然湿気っていなくて、
カリカリなのが奇跡のようです。
お菓子職人の方々の技なんだろうなあ。

賞味期間は製造から70日
カロリーは1個当たり125kcal
だそうです。

「クルミッ子」の こわれや切り落としがあるらしい

こわれ、切り落とし、はじっこ!
クルミッ子のB級品を、格安で販売している店舗があるそうです。

クルミッ子の正規品のお値段は、
5個入り648円
8個入り1,080円
16個入り2,052円
ですが、
"こわれ"は、10個入りで1,080円!

また20個入りで1,575円だったこともあったようですが、、
今はどうなんだろう?

また、切り落としは、1,295円!
たぶん20個入りに相当するくらい、たぶん400gくらい、
と情報が飛び交っています。

現在、クルミッ子の切り落としは
「紅谷 本店」ではなく、
「紅谷 雪ノ下店」のみの販売だそうです。

鎌倉観光に行ったら絶対買いですね!

スポンサーリンク