多摩ダイアリー

東京都下の多摩地区を中心に、おいしいもの、気になったこと、イベント情報などを記録します。

スポンサーリンク

【白十字】国立、昔ながらの喫茶店でピザトーストランチ

国立駅南口から徒歩3分、
昭和の喫茶店「白十字」にてランチをしてきました!

「白十字」のケーキ付きランチセット

ランチはケーキとドリンクがセットになったメニューがお得です。
サンドウィッチやシンプルなトーストも気になりつつ、
オーダーしたのはこちら!

f:id:mizuho000:20170717215022j:plain

ピザトーストセットです。
ピザトーストとチョコレートケーキ、ホットコーヒーをオーダーしました。
厚切りふわふわの食パンに、ピザソースとチーズがたっぷり乗っています。
軽く切れ目を入れてくれているので食べやすいですが、
チーズがとにかく伸びるのでやけどに注意!
特別にいいパンやチーズを使っているというよりは、
おばあちゃんが家にある食パンに、
丁寧にピザソースを塗って作ってくれたような、
そんなノスタルジックな気分になれるピザトーストです。

ドリンクとケーキがセットになって750円。
ドリンクは下記から選べます。

  • ホットコーヒー
  • ホットティー
  • アイスコーヒー
  • アイスティー

ホットコーヒーは100円でおかわりができるそうです。

ランチタイムの時間は、11:30〜14:00です。
他にも、
サンドウイッチランチ
チーズトーストランチ
トーストランチなど。

ランチセットに選べるケーキは、
スペシャルショート以外だったらどれでもオッケー!
このメニューってすっごくテンション上がります♪

国立の由緒ある喫茶店「白十字」

「白十字」は創業1955年!
店内には大きなグランドピアノが置かれ、
祝日にはコンサートが行われていることも。
(コンサートの時は喫茶利用ができないので注意です)
店内は広く、約100席あるそうです。
奥の方が喫煙席、手前が禁煙席です。
初めて来店したときは声をかけられるのが遅く、ちょっと戸惑いました。
常連の方が多いからかもしれません。

対面のショーケースには焼き菓子やケーキが並んでいます。
決して凝ったデザインではなく、スタンダードなショートケーキやチョコレートケーキ、モンブランなど。
またクッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子は、国立の季節や風景、音楽をモチーフにしているそう。
地元の人たちに長く愛されているようです。
年配の男性がギフト用に焼き菓子を包んでもらっている様子がなんだかいいなあ、とほっこりした気分になります。

看板から昭和の雰囲気が漂っています。
実はこの「白十字」、映画「おおかみこどもの雨と雪」に登場しています!
主人公たちが待ち合わせをする場所が「白十字」の目の前なのです。
お店の前には小型ベンチが4つあり、劇中と同じ。
通りがかった際にも、ベンチでサラリーマンがコーヒーを飲んでいたり、
おじいちゃんが読書をしていたり。
とてものんびりした時間が流れています。
桜の季節には桜並木となって、ここのベンチはとにかく争奪戦になるそうです。

中央線国立駅南口より大学通り徒歩3分なので、
昭和のいい雰囲気を味わいたい方におすすめです。

東京都国立市中 1-9-43
042-572-0416
9:00〜21:00(年中無休)
※日曜日&祝日は20:00迄(コンサート以外の日)
年末年始は短縮営業

スポンサーリンク